ここから本文です

女性に質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2007:14:14

女性に質問します。

22歳男です。

私と彼女は同い年で彼女は早く結婚したいって言っています。
私も彼女を愛していますが結婚は恋愛と違って式や披露宴、新婚旅行、新居、電化製品、家具寝具、食費、光熱費などの生活費等、凄くお金がかかります。
とてもじゃないけどそんなお金ありません。

2人の親にお金を借りて式は挙げれるけど後が苦しいです。

お金がないと彼女を幸せにするなんて絶対に無理ですよね?
頑張って仕事をしてお金が稼げるようになって彼女にプロポーズするつもりです。

貴女はどう思いますか?

補足彼女は自分の親に結婚資金の全てを出してもらうって言っています。
しかし私は大反対しています。

そんな事すれば彼女の両親にも私の実家の両親にも凄く恥ずかしいです。
結婚資金って自分で準備して、2人の愛が深まるのですよね?

閲覧数:
325
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/12/2311:43:29

質問者様はお若いのにとても誠実で彼女さんを大事にされてるのが分かります。
ですが、何だかおひとりで頑張ってる感じがしますね。
早く結婚したいと仰ってる彼女さんは自分の夢を叶える為に努力されてますか?
結婚して夫婦になれば二人三脚です。どちらか片方だけの頑張りでは共倒れします。
彼女さんが妊娠したら夫の方にある程度の収入が無いと厳しいですけど、それまでは彼女さんにも頑張ってもらわないと貴方だけが人の2倍働く生活を続けていると体を壊しますよ。
先ずは結婚資金用の口座を作り、お二人で貯金されてはどうですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2313:40:13

    回答ありがとうございます。

    彼女とは学生時代からの付き合いで2人とも実家暮らしです。

    もちろん私は結婚資金のために貯金をしていますが彼女は自分の親に出してもらうつもりです。

    ですが私は大反対です。
    そんな事って彼女の親兄弟親戚に恥ずかしいですよね?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 11:16:23

皆さんの親身なアドバイスに感謝します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2018/12/2317:18:08

お金ないと生活は厳しいです。25歳過ぎてやっとなんとかギリギリくらいでしょうか。
それまで仲良く良いお付き合い、婚約期間として準備するのが良いかと。
婚約期間って1番幸せなんですよね。
それが数年あるのっていいですね。

まだまだ男の立場は女のそれとは違うので、彼女はわかってくれますよ。

これまで男性から3回プロポーズして3回断られ、4回目でやっとイエスと言ってもらえたというカップルいましたが
可愛らしかったです。長くお付き合いしていたみたいです。

vv_********さん

2018/12/2310:02:49

二人とも実家暮らしですか?
1人暮らししてるなら一緒に住むかどうかの違いぐらいで結婚なんてしようと思えばできますよ。
式も披露宴も新婚旅行もしなきゃいけないものでもないですし。


自分の収入と貯金状況彼女に話してどういう反応するかじゃないですかね。
共働きであれば十分結婚生活なんてできるし、お金ないなりに一緒に生活していくこと自体は可能ですよ。

それを相手が良しとするかどうかの話であって、結婚できない理由にはならないですね。
こんな状況でも結婚してくれますか?って話してみたらどうですか。
質問者様自身がお金がないと幸せになれないって価値観なのであればそうですか、じゃあ頑張って稼いでくださいとしか言いようがないですが。

aka********さん

2018/12/2107:48:23

その考えで大丈夫かと思います。

aya********さん

2018/12/2107:12:39

今はそれで良いんじゃないでしょうか。
30点前で同じ事言ってたら
お別れをおススメしますが。

どんな結婚式がしたい?
結婚式は必要無い?
生活はどんな感じが良い?
多少高くても新しい賃貸に住みたい?
親との同居についてはどう考えてる?
子供は何人が理想?
一年に一回は 旅行に行きたい?

とか
話し合っておくと
結婚の時期や
どの程度稼いだ方が良いとか
解るかもしれません。

rur********さん

2018/12/2014:14:34

とても堅実な考えだと思います。
まだお若いですし出産のことを考えても焦る歳ではありません。
結婚は自立ですから、親に借りてまで式を挙げるのはどうかと思います。

ある程度まとまったお金が貯まってからのほうがよいですね。
新婚旅行中盛り上がってしまい予定外に子供ができる夫婦もいますしね。。。

ただ「お金が貯まってから」と言うだけでは彼女も納得しないでしょうから、婚約指輪は欲しいか、こだわりのブランドはあるのか、結婚式をするならどのくらいの規模(友人や仕事関係も呼ぶかなど)か、新婚旅行の行き先や日数、住む場所など彼女の理想を聞いてみてはいかがでしょう。

指輪も結婚式も新婚旅行もピンキリですし、彼女の理想だとどれくらいお金がかかるのか概算で出してみましょう。
彼女も多分、どのくらいお金が必要か分かっていません。

ちなみに、入籍だけして結婚式は1年以上先…というのは“今更婚”と嫌煙されがちですから気を付けてくださいね。