ここから本文です

住所変更について 今年の半ばから一人暮らしを始めた社会人です。 最近になっ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2012:53:53

住所変更について

今年の半ばから一人暮らしを始めた社会人です。
最近になって、役所に住所変更をするのを忘れてたことに気づきました。
会社から住宅手当をもらうために住民票を提出する

(←これも忘れてた…)んですが、住民票は実家のままなので住宅手当がもらえません。

実家は同じ自治体内(同区の隣町)なので、住民税などは問題ないと思いますが、ネットを見ていたら『住所変更が遅れた場合は罰金』という記事もありました。
住所変更をしに行ったら、罰金を取られるんでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/12/2013:28:03

① 同一区役所内の転居でしたら、本人確認書類(運転免許証など)と「マイナンバーカードまたは紙製の通知カード」を持参して、区役所住民票担当課で「転居届」を出してください。

② 転居届は引っ越し後14日以内に届出ることになっています。
この期間を過ぎても転居届は可能です。

✳️この期間を過ぎた場合は、過料(行政罰)を課せられることがあります。罰金(刑事罰)ではありません。前科はつきません。

③ 転居届が遅れた場合、転居届の際に市区町村側から「届出期間経過理由書」の提出を求められることがあります。この理由書の提出を求めない市区町村もあります。
これを求められなければ、過料はありません。

届出期間経過理由書は市区町村から簡易裁判所に送付され、経過期間や理由により過料の有無や金額を決定して本人に通知します。
特に理由もなく数年間放置した場合でも、五千円の過料だったそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/22 12:33:25

早めに手続きしてこようと思います。
お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2018/12/2012:55:58

遅れてもやれば良いだけ、そこまでシビアではないですよ。
安心してすぐに手続きして下さい。