ここから本文です

『ポツンママさん』という言い方は宜しくないのは重々承知していますが、 便宜上...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2015:36:45

『ポツンママさん』という言い方は宜しくないのは重々承知していますが、
便宜上使わせていただきました。申し訳ありません。

今年から娘が地域の幼稚園に入園しました。

赤ちゃんの頃からの支援センターや市のイベントなどでお友達だったり、
顔見知りだった方もたくさんいて、
娘共々私もママさんたちと程よいお付き合いをさせていただいていました。

が、先週の懇親会で、
先生から『ママさん同士のお付き合いについて』やんわりお話がありました。
『グループで固まらず、輪に入れないママさんにも配慮するように』とのことでした。
どうやら、Aさんという方が数回に渡り、
先生にママ友付き合いについて相談をしていたそうです。
(現場を見た方が何人か居ました)
私もAさんとお話ししたことがありますが、
自分から挨拶はしない、
話題も振らない、
人数が増えてくるとスッと抜けてしまうので、
「あまりお付き合いをしたくないのだろう…」と思っていました。

「何だかな…」と思っていたところ、
後日、Bさんという方も同じことを言い出しました。
役員のママさんに涙ながらに訴えたようで…

この方も、自分から挨拶はせず、
話の輪の少し後ろでこちらを見ながら立っている感じで、
誰かが水を向けても輪には入らず、
ただニコニコ微笑むだけです。

お二人が悩んでいたということに非常にびっくりしましたし、
こちらとしてはハブったわけでもなく、
むしろ「おいでよー」という雰囲気で接していたのに、
何故こんなことになったのでしょうか?
そもそも、グループという認識はなく、
その場にいる顔見知りが自然と話している感じです。
挨拶もしない、タイミングを自分で逃しているのに、
仲間に入りたい、入れないと嘆くのは何故なんでしょうか?

『人脈作り』という言葉があるように、
産後ちまちまと努力して来た結果がスムーズな入園に繋がったのに、
何もしてこなかった人にその努力に文句を言われたようでモヤモヤしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2018/12/2017:18:06

客観的に見て、AさんBさん自身に問題がある気がしますが、今回の件は先生の伝え方が良くなかったんじゃないかな…?という印象を持ちました。

もしかしたら別にAさんBさんとしては、そこまで質問者さん達を悪者っぽい雰囲気で言ったわけではなく、ただ他のママさん達とうまく付き合えなくて…って相談をしただけなのに
先生が間に入ったことで、先生の主観というか勝手な感情が話の中に盛り込まれてしまった可能性もあるのではないかな…と。(ママさんはみんな仲良くやってねーみたいな先生の願望を交えて話してしまったのが、質問者さん達が悪者っぽく聞こえてしまったという可能性。)

質問者さんの言い分はもっともだと思いますが、そこでAさんBさんを悪く考えると、本当にハブった人たちみたいになっちゃいませんか?
モヤモヤはしますが、あまり気にせず、今まで通り普通に接すればいいのではないかと思いますね。
AさんBさんに対して必要以上に過保護になったり、特別な配慮をする必要は全然ないと思います。

…ていうか、子供じゃないんだし、先生がそういう事をほかの保護者に言うのもなんだかなーと思いますよ。いくら相談をうけててもね…。AさんBさんというより園の対応の仕方に私は疑問を感じます(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 23:55:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhk********さん

2018/12/2209:30:47

ほっておきましょう。
向こうが勝手に仲間外れにされてると思い込んでるだけです。

AもBも面倒な人達なので、関わらないのが1番の得策です。

ara********さん

2018/12/2121:00:39

みなさんの回答が真っ二つに分かれているように、受け取り方の問題です。
相手がハブられたと感じた。
あなた方はそのつもりはない。
ただそれだけのこと。

jam********さん

2018/12/2116:22:56

いやいや、子どもじゃないんだから、相手のお母さんが入りたいなら本人が努力するべきですよ。子どもでも友だち作りに努力してますよ。

何もしないくせに私の周りに人がいないからヒドい、集まるように改善してほしいって何様?完全におかしいです。

ami********さん

2018/12/2115:46:59

(´Д`)ハァ…やだやだこんなママ友集団・・・

ten********さん

2018/12/2114:30:00

産後ちまちまと努力して来た結果がスムーズな入園に繋がったのに、
何もしてこなかった人にその努力に文句を言われたようでモヤモヤしました。

↑本性がどんな人なのか 冷たい人なのが 全国に向かって完全露呈してしまってますよ

『自分から挨拶はしない、
話題も振らない、
人数が増えてくるとスッと抜けてしまうので、』

↑自分がそんなだから孤立しちゃって当然でしょ
という貴方の発言/思考も分かります

でも だからって こうしてネットに書き込みに来なくても良くありませんか?
もう1cm 大人として母親として 器量を大きく持って
黙ってABさんみたいな人を受け入れてあげれば良いだけのお話ではありませんか?

貴方の子供はABタイプの子供ではないと思いますが、もし 我が子がABタイプで 我が子が子供の世界で孤立してしまって悩んでいたとしたら 我が子に対してどう思いますか?

孤立して泣いている我が子に向かって

『貴方の話を聞いていると何もしてこなかった人にその努力に文句を言われたようでモヤモヤするのよね!!』

と泣いている我が子に貴方は言ってしまう母親なのですか?

子供の世界で孤立している子がいたら我が子に『努力していないから悪いと言ってあげなさい!!』と教育しているのですか?

子供がいる一人の大人として この内容の書き込みをネットにして来ている自分についてを もう一度 年の瀬に見つめてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる