ここから本文です

《至急お願いします》

アバター

ID非公開さん

2018/12/2017:25:49

《至急お願いします》

うさぎのおすすめチモシーを教えてください!!
体調を崩して食欲不振になったが、これなら食べてくれたという牧草はありませんか?

ロップイヤー1歳1ヶ月メス(避妊済)です。

12月11日昼から、突然おかしな行動を取り始め食欲不振になりました。
抗体検査の結果エンセファリトゾーン疑いでした。(年明けに再検査しはっきり分かります)
斜頸や眼振は無く、血便、血尿、粘膜尿、粘膜便(イチゴジャムのような感じ)、食欲不振の症状がありました。11日〜18日まで毎日点滴と注射に通い、今は投薬中です。
最初の二日間は食欲は全く無く、それ以降は徐々に出てきたという感じですが、ペレットも少し、チモシー1番刈りつまみ食い程度、おやつ少量、生野菜数種類といった感じ。昨日からペレットは半日量をやっと食べてくれるようになりましたが、牧草はつまみ食い程度です。

牧草は、1番刈り、2番刈り、3番刈り全て入れており、ナチュラルファイバーも与えています。健康な頃は1番刈り以外のものは食べたことがありません。
2番刈りや3番刈りは茶葉が多く嫌なのか与えたことがなかったからなのか、つまみ食い程度です。ナチュラルファイバーも同じ。

健康な頃はかなり食欲旺盛で、牧草はチモシー1番刈りで1ヶ月3.5キロ〜4キロ食べていました。

今の症状としては、便秘、膀胱炎ぐらいです。

一命はとりとめたものの、健康な頃の食欲に戻ってくれるのか悩んでいます。

茶葉が多くない牧草や、主食にしても問題ない牧草など教えてください。

補足強制給餌をする場合、量の上限はどのくらいなんでしょうか?
健康な時の体重は2.2キロ、現在は1.9キロです。

ペレットでする場合と強制給餌用の粉末でする場合とで違うと思いますが、それぞれ量の限度や一回量、回数など教えてください。

また、りんごジュース等あげてもいい飲み物、電解質の吸収がいいものなども教えてください。それの、与えてもいい量も教えてくれると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/12/2021:23:13

前回解答した者です。
回復したんですね、良かったです。
何故か解答が見れなくなってしまい、解答した筈なのに回答数0??でも解答欄なくて投稿しようがないぞ?という状態だったので返信も出来ませんでした。すみません(;^ω^)

チモシーはカットチモシーを使用したりオーツヘイを混ぜてみるのはどうでしょうか?
長いチモシーだと引っ張る動作が加わりますから体調悪い時には辛いと思います。
また、オーツヘイは甘みがあり嗜好性が高くその癖ヘルシーで毎日食べさせて大丈夫な牧草です。
ただ、嗜好性が高い分飽きやすいのが難点ですが…
あとは容器を牧草フィーダーのまま与えてるなら食べやすい形状のものに変えるのがおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1431781046/

粘膜便は恐らく腸が炎症を起こして壊死して剥がれ落ちたものでしょうから完全に食欲が戻るまではまだまだ時間が掛かると思います。
自己治癒力を高め、修復を早めるサプリメント「うさぎのチカラ」うさぎのチカラよりも効力の高い「チカラのちから(発売は明日から)」もありますから使用を検討してみるのはいかがでしょうか?
https://review.rakuten.co.jp/item/1/284600_10000067/1.1/?l-id=item_...
https://houseofrabbit.jp/info/2354847

• man********さん

2018/12/2209:47:47

そもそもの腸の粘膜に炎症が起きてるので無理に沢山食べさせて排出させようとすれば治りかけたところが擦れて悪化したりいつまで経っても治らないという事態になるのでは…?
    うさぎ本人が食べれるところまでで良いと思いますよ。
    電解質に関しては「アクアコール」がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 23:56:14

皆さん回答ありがとうございました。
結局、強制給餌はせずでした。一命をとりとめ復活しつつあるかと思った矢先、金曜から食欲が更に落ち始め土曜には治っていた症状が再発し、また復活することなく本日旅立って行きました。最期は看取ることが出来たので良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/12/2021:41:55

餌はすでにいろんな回答が出ているので、生活面でのお答えをします

少し部屋の温度を上げてはどうでしょうか
低温の状態だとお腹の動きも悪くなります
気持ち上げてみてください

後は、ウサギさんを撫でてあげてください
マッサージになります
優しく、ウサギさんにストレスのないくらいで

水分をとれるようにしましょう
お腹の動きをよくするためにも、水分の摂取が大事です
うちの子が子ウサギの時、ニンジンジュースなどをシリンジで与えていました
バスタオルなどで体を保定して、口の横から入れてあげてください

ペレットも、好みがわかるといいですね

強制給餌は先生からお話はありましたか?
うさぎの強制給餌用の餌があると思うので、それは病院で買う事になると思います

うさぎさんやエキゾチックアニマルに強い病院で有るといいのですが。。。

餌はすでにいろんな回答が出ているので、生活面でのお答えをします

少し部屋の温度を上げてはどうでしょうか...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poc********さん

2018/12/2021:10:10

生牧草はどうでしょうか?
調子が悪い時にあげてもよく食べてくれます。
中央牧草センターと言う所の通販で購入してます。
今の時期はイタリアンライグラスを販売しています。
うちは500グラムのを購入してます。
うちで今あげている牧草はチモシー1番刈りは
うさぎの牧草ネイチャーブリード
オーツヘイはココロのおうち
イタリアンライグラスの乾燥牧草はWOOLY
チモシーの恵もあげています。

ごはんが食べられないのは本当に心配ですよね…
たくさん食べられますように!

xyz********さん

2018/12/2018:40:20

おすすめとは言いませんが、うちの子はダイソーのチモシーロールをあげると貪るように食べます

食べてくれるようになるといいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる