ここから本文です

熊本から延岡までの九州横断高速道路。 まだまだ1/4ぐらいの完成ですが、 建設予...

rir********さん

2018/12/2019:23:46

熊本から延岡までの九州横断高速道路。
まだまだ1/4ぐらいの完成ですが、
建設予算が約800億円らしいですね。
この超山間地・過疎地~九州山地の横断道路、
本当に必要ですか。

果たしてどのくらいの通行量が期待できますか?
観光で高千穂にたまに行くぐらい?
税金の無駄使いでは。

阿蘇復興での中九州高速道路はぜひ必要ですが、
熊本では地震からの復興支援と東バイパス、
北バイパスの大渋滞を最優先に取り組んでほしい。
皆さんはどう思います?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/12/2101:57:18

熊本地震のとき、国道445号線が通行止めになったのはご存知ですか?熊本から山都町矢部に向かう道はたったの2本しかなく、熊本市中心部からだと国道445号線しかありません。もう1本の国道218号線は一度松橋を通るため遠回りになります。地震の影響で熊本市と直接結ぶ国道445号線が通行止めになり、その影響はつい最近まで続いていました。

これは阿蘇や天草、芦北もそうですが、熊本市と直結している道路がたったの1本(阿蘇は国道57号線、天草は天草五橋、芦北は国道3号線)しかなく、阿蘇に関してはこれまで国道57号線の拡張(徳に立野地区)で対応してきましたが、地震による大規模崩落でその57号線は寸断し、接続する国道325号線阿蘇大橋も崩落、さらに熊本市から南郷谷へ結ぶ道路も寸断されたため、かなり苦労があったと聞いています。また天草五橋も高度経済成長時代に作られた関係でボトルネックになっていますし、芦北も南九州西回り自動車道ができる前は結構大変でした。

私自身は熊本在住ですがやはり最低でも、高規格道路と一般国道を併用しておかないといけないと熊本地震を経験してる身としては思っています。その他にも熊本の場合は救急救命センターが熊本市内しかなく、急を要する処置が必要な患者さんが発生した場合、日中ならばドクターヘリ(熊本は熊本赤十字病院)を使えますが、夜間などは飛ばせません。こういう場合は高速道路があると下道より早く着くのは明らかです。

もちろん安く済むのに越したことはありませんが、必要な所にはしっかりとしておかないといけないと思っています。

  • 質問者

    rir********さん

    2018/12/2513:04:05

    そうですか。
    お詳しいですね。
    ただ我々の税金800億円ですよ。
    本当に必要とされている所に使ってほしいですね。
    来年はさらに増税だし。

    とにかく大渋滞の熊本市内も
    なんとかしてほしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/25 17:59:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/12/2408:16:07

税金の無駄使いにはなりません。

社会資本として長期間にわたり残ります。

カネが蒸発するわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

efe********さん

2018/12/2300:42:41

別に高速道路を作るために復興事業や渋滞対策が後回しになってるわけではありません。
果たして交通量が少ないから作る意味がないと言えるでしょうか。災害時のルート確保、救急搬送の時間短縮なども大事な役割だと思いますよ。
過疎地の道路整備より都市部の渋滞対策の方が先とお考えなら、考え直された方がよいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる