ここから本文です

御朱印について。 普段も観光旅行に行っても よく寺社に行くので、せっかくだか...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2102:28:49

御朱印について。
普段も観光旅行に行っても
よく寺社に行くので、せっかくだから
御朱印の授与を受けようと朱印帳に記帳
して貰いはじめましたが、やはり寺の方が
御朱印のルーツだけあり

達筆で迫力ある
なあと思えます。
神社に至ってはスタンプだけとかも
あるし(まあ有名な神社はまともに記帳してたら対応しきれないんだろうけど)
今の時代、寺社も維持管理費の工面が難しい
という話も聞くので、その助けになれば
いいとは思いますが。

それで質問ですが、同じ寺社に何回も参拝
に行くこともあると思いますが、その都度
御朱印を頂いてますか?
それとも一度頂いた寺社からは授与受けませんか?
まあどっちでも好きにすればいいって話
ですが、皆さまどうされてるのかと気になり
ました。

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2018/12/2106:29:20

何度も朱印を頂戴してもよいことになっていますが、
同じ日に連続で何度もということは、あり得ません。


また一度頂いた寺社からは授与受けないということはないです。

それからたしかに寺のほうが達筆というケースが多いと思います。

これは戦後、神職の学校で書道が必須ではなくなったからだと言われます。

また戦後、同じように神職の学校から雅楽も必須でなくなりましたので、

筆は持てない、雅楽演奏できないという人が急増してしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/12/2108:31:55

金銭的なからみも、ありますからね。
ただ、例えば、元旦に行くと、初日の出の印が押されたり、干支の絵の印が毎年変わったりする所もあるので、それを目当てに行くのもありかと。
私も、お寺さんの文字が素晴らしいとは思いますが、お寺さんは、いろいろと、制限がうるさいので、最近は神社オンリーになりました。どの朱印にしますか?って尋ねられるなも苦手だしね。その寺に何の仏像があるとか、正直知らないし!

san********さん

2018/12/2216:08:36

その都度いただいてます。
特に、季節や行事で御朱印のデザインが変わるところは、いただいています。
「デザイン色々考えているので、また来てくださいね」と言われたこともあります。

でも近所で頻繁に行くようなところですと、毎回はいただいていません。

son********さん

2018/12/2218:45:30

私の場合ですが、
同じお寺で納経する度に重ね印を押してもらっています。
(十数回程押してもらってますが、まだ余白が目立ちます(*_*;)
寺院、神社共に、だだ参拝しただけの時は御朱印を頂くことはしていません。
(もちろん限定の御朱印がある時は頂いています。)

fou********さん

2018/12/2517:15:56

そこの神社、寺院限定の御朱印帳をそこの専用に頂いている方もおります。スタンプと言う表現は不適切だと思いますし、スタンプラリー気分で頂くのは感心しませんが…。一度頂いた神社さんは御朱印が変わった場合や、元旦、大晦日、に年号が変わるとか大きな祭事がある時だけや節分等に参拝したときに頂く、御朱印帳を新しくした時は氏子神社や崇敬神社から毎回頂く場合もあります。寺院も一緒です。