ここから本文です

在宅の介護にかかる費用について よろしくお願いいたします。 要介護5の寝た...

tom********さん

2018/12/2111:41:47

在宅の介護にかかる費用について

よろしくお願いいたします。

要介護5の寝たきりがいます。
年にかかる費用として、300万円超えはどうですか?いっぱいですか?すくないですか?

毎日

、ヘルパーさん。週に2回の訪問看護師さん。週に1回の訪問入浴さん、病院へは福祉タクシーと、レンタルベッド代金などにサービスを使っています。介護保険は、2割負担です。

また、介護食はお弁当の宅配と、介護食の手作りと混合です。

母が「年に300万円以上の出費になっているのよ!サービスを減らさないと!このままじゃいけないわ!経済がムリよ!」と、あせっているのです。
(家計をやりくりしているのは母です)

オシメも全部含めて300万円超えって、どうでしょう?高いですか?

補足みなさま、ていねいな回答をありがとうございます。わたしは、費用のことを話した母の顔があまりにも深刻でビックリしたのです。

オムツの医療費控除ですが、上限額が決まっているそうです。今年、わたしのところで「まだ領収書はいっぱいありますが、数えきれなかったです」と、話したら↑のように、説明がありました。

介護サービスは、スケジュールを断るとキャンセル料をとられます。訪問看護師さんは、週に2回のほかに緊急で数回頼みます。夜間や緊急の加算があります。

食べ物は、お味噌汁で煮立てたものが食べられないし。脂ものもダメです。(本人の嗜好)ささみや白身魚、ヒレ肉、ベビーフード、フードプロセッサーでドロドロ食です。

家庭医はいません。近所の年寄りは、みんな順々に施設へ入居されます。家計のどこをどうすればよいのか、わからないそうです。

脳溢血でしたが、祖父の明るい性格、無邪気なところが大好きでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/12/2112:16:36

介護保険自己負担が2割ってそれなりの収入あるよね。
要介護5で介護保険目いっぱい使って約8万円/月。
宅配弁当で月5万。
年間300万って他に何つかってるのかな?

訪問看護使ってるなら、その分とヘルパーさんの分。
オムツ代は医療費控除に使えるんだけどね。

• 質問者

tom********さん

2018/12/2222:59:56

早い回答をありがとうございます。

年金なので、収入はありません。すくないです。ベッドのマットレスや補助具はレンタルです。医療保険では1割負担ですが、介護保険だと全部2割になります。オムツ関連費がものすごいそうです。医療費控除は上限があるし、少しのお金だから、安いお店で購入したほうが良いと母から聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/27 20:15:47

みなさま、早いお返事をありがとうございます。

在宅介護、要介護5って、ホントにたーいへーんでーす!
わたしは、あまりがんばりがききません。
きょうも、湿布と投薬のお世話になっています。

年末は寒波になるそうです。みなさまも、お体を大切になさってください。

よいお年をお迎えください。

BAは、おひとりおひとりです。選べませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/12/2323:48:00

ウチだと年300万円なら特定介護付き有料老人ホーム入居レベルでもペイが可能ですけど・・・
ケアマネの能力程度に依るけど、相談し直して施設介護行かせるレベル何ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kad********さん

2018/12/2319:22:21

介護対象は祖父さんですよね?

お母さんがいて、あなたがいるのであれば・・・
毎日のヘルパーに食事などの宅配が必要なのか?と疑問に感じる部分もあるので、見直しは十分にできるのではと思います。

私も母親の介護を開始したばかり、要介護4
デイサービス週3、訪問ヘルパー利用はなし。
ベッド・車椅子はレンタル。

目がほとんど見えず・体力低下で満足に動けない、自ら水分補給ができずトイレにもいけず寝たきり状態の現状も、手足は動きますが力がなく体を動かせない。
目が見えないだけに、日付・時間の認知機能は低下しています。
固形物が食べられず、ミキサー食かペーストの「なめらか」食事、ゼリー・スープが基本の食事、アイスかプリンぐらいです。

基本、栄養失調の体。
弱々しいですが意識はまだハッキリあり、起こす・立たせると自立はでき手も動くので、週3でデイ利用です。
認知症はないので、大人しく不満を言わずベッドに寝ております。

自宅近くの自営なので、デイのない日は食事をさせに帰宅しています。
家での食事、オムツ交換、掃除・洗濯(時々)を含め私一人が行っています。

母親が立てなくなり介護サービス開始までの約3ヶ月、毎日の介護をすべて一人でやっていたので大変でしたが(週2でシャワー入れたり) 週3のデイ利用でも十分楽になりました。

デイに行きだして、今まで食べられる食事量は少ないだけに便秘気味でしたが、胃腸が活発になりオムツ交換の回数は増えましたけどね。(笑)

自営でも1割負担。
介護保険利用、こちらが負担する費用は納得できる範囲かなと思っています。

祖父さんの状態や危険度を把握していない勝手な意見ですが。

食事がミキサー食であれば、お母さんもいるのであれば家で用意できませんか?
毎日のヘルパー利用も、減らしたりできないのでしょうか?
訪問看護師さんも週2回は必ず必要なのでしょうか?

お母さん、あなたと2人がいれば、相応に対応できると思いますが。
家庭の事情もあるだろうけど、ずっと不在にならないのであれば過剰にサービスを受け過ぎていないか見直しをしてはどうですか。

介護サービスを受けられる枠があるとか関係なく、家族でどこまでやることができるのか?これも大きいかと思うのですが・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2018/12/2113:09:24

全く同じとはいえませんが、ちょっとかけ過ぎですよね。居宅サービス類はともかく、市町村によって違いますが、身体障害者手帳の申請等を行い支援サービスを受ける事により福祉タクシーの補助は出る場合があります。

運転免許を保有しているなら、社会福祉協議会に相談すれば、運が良ければ保有する福祉車両の貸し出しを受けることができるかもしれないですね。

そもそも論として、うちはこちらから通院するのではなく、往診を行う医療機関を紹介してもらい、福祉タクシーの利用はやめました。

介護食は弁当などもってのほか!
レトルト利用や出汁の工夫とかで自炊に近い状態で対応しています。

うちは1割ですが、寝たきりの原因がわからないのでなんとも言えないのですが、一度ケアマネージャーに相談した方が良さそうな気がします。
食事までチェックはしていませんが、百万は掛かっていないと思います。

認知症、寝たきりの要介護5、居宅介護中のものより

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる