ここから本文です

ペレットを食べなくなったハムスターの主食は…?

ham********さん

2018/12/2115:57:37

ペレットを食べなくなったハムスターの主食は…?

基本的にベースは穀物ですよね?
なのでフォーミュラー3や、セレクションプラスのパウダーなどは分かるのですが、

ペット用ミルクやab缶をすすめる方をたまに見て、、それらは、ほぼタンパク質ですよね?確かにタンパク質は必要な栄養素ですが、雑食性の動物なら穀物が主体なんじゃないのかなぁと。

病気や老齢などで、それらしか食べられないというあれば、カロリー不足のほうが深刻なので栄養素云々言ってはいられませんが。
試す順番として、ペット用ミルクやab缶は穀物主原料の練り餌などよりは後の最終手段という感じがするのですが、いかがでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/12/2121:56:13

そうですね、タンパクをメインにするには栄養に偏りが。
そうも言ってられない場合もあるでしょうが…

今までの経験上、まずは普段から与えていペレットや野菜で工夫し、それから練り餌もプラスしてみる。
ad缶は試したことないですが、ペットミルクはふやかしペレットや練り餌に少量振りかけてみたりはしますね。

一つに絞って与えるのではなく、色々与えてみます。
日によって食い付くものが変わることもあります。

• 質問者

ham********さん

2018/12/2122:08:20

ご回答ありがとうございます。やはりタンパク質中心では偏りますよね

ab缶は嗜好性強く食いつきはかなり良いと聞きますが
    動物性の塊を食欲の落ちた高齢ハムに与えるのは消化器官の負担を考えると心配でもありますが(元が犬猫用ですし)どうなんでしょう。かなり最終手段かな?と思っています。

嗜好もあるのでやはり単品ではなく組み合わせながら
    単品でも栄養偏りが極力少ないないものを優先にとやっていこうと思いましたm(*_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/22 08:41:17

皆様のご回答ありがとうございますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/12/2116:40:45

大した事は書けませんが、穀類も炭水化物が多いのではないかと。人間で言えばご飯だけ食べてる状態。ab缶は名前は知ってるけど使った事ないです。ペレットを食べないハムスターの代用食のレシピは、ペレットの原材料を見ていれば簡単になら揃います。ただミックスフード状態になって食べて貰いにくいので、やはりペレットを食べてくれるのが一番有難いんです。

穀物だけでもたんぱく質と同じ事が起きるし、圧倒的に動物性たんぱく質が不足します。たんぱく質、炭水化物、脂質、食物繊維その他を取る為に、色々な物を食べて貰った方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる