ここから本文です

セルフのガソリンスタンドに行ったら24時間、必ず危険物保安監督者が居る

アバター

ID非公開さん

2018/12/2119:32:35

セルフのガソリンスタンドに行ったら24時間、必ず危険物保安監督者が居る

と言う解釈で間違い無いですか?

補足回答が人によって違うのですが、どなたのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/12/2120:58:14

こんばんは現役ガソリンスタンド従業員です。
危険物保安監督者は各給油所に一人選任されます。
危険物甲種または乙四類所持者で一定期間の実務経験があれば誰でも選任可能ですが,大体は所長が専任されるかと思います。
給油は危険物甲種,乙四類または丙種の所持者もしくは甲種及び乙四類所持者の監督を受けたものが可能です。
なので危険物保安監督者は常駐している必要はありませんし、そもそも一人しかいないないので常駐不可能です。

ちなみに危険物保安監督者の役割は大まかに言うと施設を安全に維持管理することです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 21:48:48

的確な回答ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガソリンスタンド の求人情報(33,598件)

紹介予定派遣 ガソリンスタンドスタッフ
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,170円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム
ガソリンスタンドSTAFF 10代~40代の方活躍中 高時給START...
  • 株式会社ディーラウンド
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福井県福井市
マイナビバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 【年齢不問】シニア世代ま...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ浜街道(4176)】
  • パート・アルバイト
  • 日給4,397円〜
  • 香川県高松市
an(アン)
マネージャー候補、ガソリンスタンドスタッフ、配送スタッ...
  • 有限会社天野商店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
ガソリンスタンドスタッフ (社割でガソリン/タイヤetc.お...
  • 宇佐美ガソリンスタンド ※八戸産業道路店(出光) U-01
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 青森県八戸市長苗代
らくらくアルバイト
[1]マネージャー候補/[2]ガソリンスタンドスタッフ/[...
  • 有限会社天野商店
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
ガソリンスタンドスタッフ (経験・資格いりませんフルタイ...
  • 宇佐美ガソリンスタンド ※18号上田バイパス店(出光) U-01
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 長野県上田市住吉
らくらくアルバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 【要乙4免許】WワークOK 未...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ八戸湊高台(4281)】
  • パート・アルバイト
  • 日給6,734円〜
  • 青森県八戸市
an(アン)
【ガソリンスタンドスタッフ】 【シニア歓迎】未経験も安...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 コスモ セルフピュア袋井(3008)】
  • パート・アルバイト
  • 日給9,290円〜
  • 静岡県袋井市
an(アン)
【ガソリンスタンドスタッフ】 【給油/洗車×】年齢不問→幅...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ御料(6316)】
  • パート・アルバイト
  • 日給9,090円〜
  • 千葉県富里市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/12/2121:42:38

法律により、甲種または乙種4類の危険物取扱者の有資格者が常駐することが定められています。
セルフサービスのスタンドでの主な業務は「監視」と「給油許可」です。お客さまが来たらその様子を観察し、給油方法が理解できなくて困っていないか、危険なことをしていないか、ポリタンクなどの危険な容器でガソリンを買おうとしていないか、子どもが給油しようとしていないかなど、安全を確認する必要があります。場合によっては、お客さまのそばまで行って案内をする必要も出てきます。
お客さまに問題がなければ、店舗の中から給油許可ボタンを押します。お客さまが給油口にノズルを入れ、スタッフが給油許可ボタンを押せば、ガソリンが給油されるようになっています。

v_f********さん

2018/12/2120:09:59

「危険物保安管理者の仕事は従業員に危険物の正しい取扱・管理・維持を指導すること」となっています。
危険物取扱者は常駐していますが、危険物保安監督者が常駐しなくてはいけないとはなっていませんね。

wan********さん

2018/12/2119:44:10

いますね。携行缶は、スタンドの人しか給油出来ませんし。