ここから本文です

20年くらい前にロータス1-2-3が表計算ソフトでMicrosoftエクセルより広く使われて...

tak********さん

2018/12/2119:35:29

20年くらい前にロータス1-2-3が表計算ソフトでMicrosoftエクセルより広く使われていた理由はなんですか?

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2119:43:28

20年前ならもう1-2-3は衰退してましたよ。Windowsが普及してOfficeのバンドルが進んだのと、Windowsの隠しAPIをサードパーティーは教えてもらえなくてDOSからの移行を妨害されたために。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2018/12/2120:58:54

Lotus1-2-3が売れていた頃はまだWindowsのないDOSの時代。ExcelはWindowsが出てきてからのソフトであり、Lotus1-2-3が普及した80年代後半にはまだ存在していません。従って比較もできません。その後については、先の回答にあるとおり、マイクロソフトがWindowsの開発環境を意図的に隠して競合他社の開発を妨害したうえ、家庭用や小規模企業向けPCに格安でバンドルしたため、「Windowsでは」Excelが圧倒的に優位になったということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる