ここから本文です

WiiはGCソフトで遊べるのにWii UはなぜGCソフトで遊べないのでしょうか?

gum********さん

2018/12/2120:27:57

WiiはGCソフトで遊べるのにWii UはなぜGCソフトで遊べないのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2018/12/2200:37:25

WiiにはGCのプロセッサも積んでるからです。
Wiiのソフトを遊ぶ用の装置とGCのソフトを遊ぶ用の装置が両方入ってる感じです。
ハードが違うのでソフトの規格も違います。
GCは松下製の8cmディスクですが、WiiはDVDです。
ちなみに、WiiUはブルーレイディスクを採用しています。
WiiUにGCとWiiのソフトも遊べるようにするとGCのソフトを遊ぶ装置を取り付けた分、製造コストが上昇してしまい定価が高くなりすぎて普通の人では手の届かない金額になってしまいます。
また、任天堂側からしても新しいゲームを遊んでほしいという気持ちもあるため互換はWiiまでとなっているんだと思います。
いわば世代交代ていう奴ですね。理論上はWiiUにGCの互換をつけることもできたと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/12/2204:05:41

技術的には可能なはずですが、既にWii時代から海外ではGCコントローラ部を取っ払ったモデルがあり(Wii Miniではなく、ほぼ見た目が変わらずGCコン端子がない)、もうGC互換の必要は無いと判断したのでしょう。
WiiでGCのユーザーを引き継げれば、それで役目は終了したと。

chi********さん

2018/12/2121:07:48

世代交代ですね。いつまでもニンテンドー64やファミコンの互換が付いていても困るのと同様、wiiUやswitchでGCが遊べるようにしているときりが無いからです。