ここから本文です

親殺しのパラドックスについて 親殺しのパラドックスについてみたのですが矛盾し...

fho********さん

2018/12/2205:15:10

親殺しのパラドックスについて
親殺しのパラドックスについてみたのですが矛盾してなくないか?と思ってしまいました
それは「殺した後のことは知らないけど、祖父にあって殺害するまでは祖父

を殺害した事実が確定してないので、一応過去にタイムスリップするところまでは可能だし、そこではまだ孫の存在は認められてるんじゃないの?」ということです。
それについてどう考えれば矛盾になるのか教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/12/2208:20:59

『親殺しのパラドックス』は「殺害の確定」を含めずには成立しない。『親殺しのパラドックス』から「殺害の確定」という主要となる条件を外した時点で、それは『親殺しのパラドックス』とは言えない。

「殺人の確定」を含めている限りにおいては、『親殺しのパラドックス』はパラドックスとして成立していて、あなたが改変した『親殺しのパラドックス』は別物として考えなければならないということ。したがって、あなたが改変する以前のオリジナルの『親殺しのパラドックス』はパラドックスとして成立していると言える。

それはそれとして、そもそも物理学的な意味での『時間の構造』が解明されていない現時点では、『親殺しのパラドックス』がパラドックスとして成立するかは不明。

時間は単一の直線的な流れであるという、通俗的な『時間の構造』のモデルを認め、それをベースにして成立するパラドックスであるから、もし『時間の構造』がそうしたものでなかった場合(並行世界の可能性、改変された過去の修復の可能性、等)、『親殺しのパラドックス』はパラドックスとしては無効となる。

• 質問者

fho********さん

2018/12/2214:17:37

回答ありがとうございます。パラドックスとしての解釈は、殺そうと思った時点で未来で殺害することが確定する。それは現在での殺害も確定していることになる。のでパラドックスが生じるという解釈でよろしいですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2018/12/2211:52:18

時間線をごっちゃにしちゃあかん。パラドックスはそもそも「ひとつだけの時間線」つう条件下でのもの。

「~するまでは~の事実が確定してない」という言い方は、「~すれば~の事実が確定する」という、その事柄が順番に起こる別の時間線を持ち込むのだ。

だが「ひとつだけの時間線」であれば、そりゃ同じ時間線の過去にすでにあったはずのこと。
だから矛盾なのだしパラドックスなのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

編集あり2018/12/2207:37:38

どこへゆこーと人を殺したら殺人だよん。パラドックスなんかどこにもないよん。タイムスリッブしよーとちーちーぱっぱしよーといまはいまだよん。パラドックスなんかどこにもないよん♪ヽ(^○^)ノ

juu********さん

2018/12/2205:32:53

殺すまではパラドックスにならないよ。

たとえ殺すことを決心して過去に行けたとしても、実際に殺してしまうまではパラドックスは生じない。不測の事態が起きて殺しに失敗するかもしれないからね。

ono********さん

2018/12/2205:29:46

あなたが生まれる前の過去に戻って、親を殺したとする。すると、あなたはこの世に誕生しない。そうなると、そもそもあなたはこの世にいない訳だから、親を殺しに行けなくなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる