ここから本文です

WiMAXについて教えて下さい。 これはどういうものでしょうか? また、ビッグ...

kan********さん

2018/12/2207:27:43

WiMAXについて教えて下さい。

これはどういうものでしょうか?

また、ビッグローブWiMAXとかユーキューWiMAXとかブロードWiMAXとかありますが、何が違うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/12/2310:15:56

WiMAXは「UQ WiMAX」の回線をいくつかの会社が代理で販売しています。
これが「プロバイダ」と言われるものですね。

回線を代理で販売しているだけなので、速度・エリアなどどこで契約してもすべて同じです。

違うのは月額料金・キャッシュバックなどのキャンペーン、契約後のサポートなどですね。

プロバイダによっては電話対応をいっさいしてないところもあるので、心配なら本家であるUQで契約するのがいいかも知れません。

ただしUQは、料金面では比較的高くなります。

質問した人からのコメント

2018/12/27 01:37:52

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygg********さん

2018/12/2420:49:03

どのプロバイダからWIMAXを
契約しても、UQコミュニケーションズ
の回線を使うことになるので、
「速度」「エリア」「制限の内容」
は全く同じです

私は固定回線をやめてBroadWiMAXを
利用してますが、自宅でのネット回線の
スピードは全く変わっていません。

また、3日間で3GBを使うと、
どのプロバイダも速度制限がありますが
その後でも、今まで通りYoutube動画を
見る分にはストレスを感じません。

BroadWiMAXは、月額2726円で
ワイマックスの中で月額費用の安さが
目立っています。

それから「ご満足保証」という
サービスがあり、
契約したけど、WiMAXの電波が
遅かったりと満足できない時に、
解約金なしで変更できるので安心です。

詳しくは、こちらを参考にして下さい。
http://wimax01.html.xdomain.jp/

tom********さん

2018/12/2322:40:41

>要するに、本家のUQ WiMAXだけではWiMAXを売るのが大変なので、販売力のある会社(プロバイダ)に「代わりに売ってきてね〜」とお願いしています。

>Broad WiMAXやビッグローブWiMAXなどは、UQ WiMAXの通信を利用しているのでどこのサービスの品質や速度は変わりません。

>通常の携帯電話と違い、本家のUQとまったく違いはありません。
>速度も同じです。
>通信品質という意味はです。

>回線を代理で販売しているだけなので、速度・エリアなどどこで契約してもすべて同じです。

これらは間違い。

Broad WiMAXやビッグローブWiMAXと言うのは、所謂、代理店とは違います。
UQ-WiMAXの代わり売ってるわけじゃありません。

これらはMVNOと言う事業者で、キャリア(MNO:移動体通信事業者、この場合はUQ-WiMAX:UQコミュニケーションズ提供)の設備を借用して、事業を行う仮想移動体通信事業者です。
本来、移動体通信事業者は事業を行う為には国による認可を受けて設備を自前で所有している必要があります。
だから、勝手に事業を行ったりは出来ない。
それを移動体通信事業者として事業を行っている事業者の設備を借用して、本来移動体通信事業者として事業を行えない事業者が、移動体通信事業を行えるようにしたのがMVNOと言う物です。

で、UQ-WiMAXのMVNOサービスでは、どこまでの設備を借用するかと言うのを選べる事になっています。

通常のUQ-WiMAXでは

我々の端末-----UQ-WiMAXのアンテナ----UQ-WiMAXのネットワーク----インターネット接続設備----インターネット

のようになります。
で、まったく通信事業に関係無い事業者の場合、何も持って無いわけですから、もうこれを全て借用するしかありません。
従って、実質、ブランド名だけのMVNOです。
何も自前の部分は無い。

でも、プロバイダ(ISP)と言うのは、光回線など固定回線でインターネット接続設備を持っています。
すると、

インターネット接続設備----インターネット

ここは何も借用する必要がありません。
だから、

我々の端末-----UQ-WiMAXのアンテナ----UQ-WiMAXのネットワーク----IPSのネットワーク----インターネット接続設備----インターネット

このように、UQ-WiMAXのネットワークから自社のネットワークに接続して、自社のインターネット設備を使用する事で、UQ-WiMAXへ払うMVNO料金が安くなります。

だから、同じMVNOでも、全て同じではありません。
MVNOによって速度は変わります。

Broad WiMAXを提供するリンクライフも、BIGLOBEも固定回線でのインターネット接続サービスを提供すす事業者ですから、後者であると思われます。

例えば、ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+(ヨドバシカメラ)やYAMADA Air mobileは家電量販店ですから、自前の設備を持っていませんから、借用する事になるわけです。

dai********さん

2018/12/2207:31:18

通常の携帯電話と違い、本家のUQとまったく違いはありません。
速度も同じです。
通信品質という意味はです。

ただし、機器が故障したときの対応や、解約などは申し込んだ所にしか出来ません。

tak********さん

2018/12/2207:31:01

ヨドバシかビックカメラ行って聞いた方が確実

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる