ここから本文です

実印は、作ってもらったらすぐに役所で手続きしなくてはならないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2209:00:18

実印は、作ってもらったらすぐに役所で手続きしなくてはならないのですか?

前もって作っておいて、実印が必要になったときに役所に証明書を発行してもらうことってできますか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mei********さん

2018/12/2210:42:55

実印とは、印鑑登録した印章のことです。いくら立派な印章を作ってもらっても、印鑑登録していなければ、それは所謂三文判にする必要は過ぎません。
質問文の「実印」は、実印ではなく、実印として印鑑登録したよいのではないかという程度に立派な印章に過ぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/12/2209:43:34

必用になった時に実印登録すればいいんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/12/2209:39:13

印鑑登録は、実印が必要になった時で良いのですが、前もって印鑑登録をしておけば、いつでも「印鑑証明」を発行してもらえます。

gtd********さん

2018/12/2209:18:05

登録するのは、必要になった時で構いませんが、本人確認が必要なので運転免許証等写真の張ってある身分証明書を持っていないと、登録して印鑑証明書をもらうのに日数事かかる場合があります。

ま、日数がかかるといっても、2.3日から1週間ぐらいでしょうけど

nak********さん

2018/12/2209:01:31

必要になったときに実印登録をして、同時に印鑑証明書を出してもらえます。
焦らなくていいです。