ここから本文です

カルロス再逮捕で思うんですが、日本の遅れている司法行政制度が本物の国際人に国...

ony********さん

2018/12/2209:53:13

カルロス再逮捕で思うんですが、日本の遅れている司法行政制度が本物の国際人に国際的にどのように映るか?

とか日本の司法行政が国際的に真価が問われる時とか特捜が国際人を相手にしたことがないから世界の司法感覚から大きなずれがあるとか言われていますが、実際のところどう思いますか?

ゴーンは有罪でしょうか?それとも不起訴処分で終わるでしょうか?

どうなりますかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gantou3さん

2018/12/2211:34:58

① この強欲なおっさんには、会社を食い物にしてきた行為に目を向けさせる必要 があります。一部上場の会社がたった一人の強欲なゴーンのために瀬戸際に立た されていると思います。20年前の日産の状況とは違えども日産にとっては最大 のピンチであることは間違いありません。

② 日本の司法制度は、人質司法と呼ばれています。容疑を認めない限り、釈放さ れない手法がそうだと言われる所以ですが、誤解されていると思います。身柄拘 束は刑事訴訟法にきちんと法定化されています。その司法判断は、裁判官が行っ ていますし、刑事手続きは、その国々の判例・慣習とかが積み重なって構築され てきたものであり、日本は日本なりの司法理念のもとで今日を形作っていると思 いますから、他国からとやかく言われる筋合いのものではないと思います。

③ 検察官が起訴した場合の有罪になる確率は、99,9%だと言われています。
起訴するからには、有罪にする。そういった確固たる証拠・証明の確実さに裏打 ちされた物的・人的証拠を準備した上での起訴ということができると思います。
有罪にすることが使命なのでかって村木さんのように証拠をねつ造するような こともありましたが、今回の事件検察の威信をかけているので何が何でも有罪に
するという鬼のような執念を感じてしまいます。その一旦は、ゴーンの否認と国 際社会からの避難と再度勾留請求を拒否した裁判所への意地もあるように思いま す。裁判所が検察の梯子を外した。そのような受け止め方をしても可笑しくない ように考えます。ゴーンにゴーンと鉄槌を下してもらいたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2210:47:34

欧米の感覚とずれているのは確かだと思います。
小沢一郎の件もあるので、どこまで検察が証拠を握っているのかによると思います。

des********さん

2018/12/2209:59:27

自分の国の事は自国で決めればいいのですw、暴動や略奪のある国から司法制度が遅れてると言われてもねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる