ここから本文です

「韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダーの照射」問題...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2211:30:11

「韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダーの照射」問題ですが、他国の場合、このような事態にどう対応するのでしょうか?アメリカ、中国、ロシアあたりなら即反撃攻撃ですか?

閲覧数:
309
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/12/2211:38:32

70数年前とは違って、今は国どうしの場合はそう簡単に武力行使はしません。
今回のレーダー照射なら、まず事実関係を確認して、事実ならばその意図を質し、然るべく抗議の意を伝える。というのが、一応「大人の振る舞い」として行われます。もちろん水面下では、激しい応酬があるわけですが。
日本がとるべき態度は、挑発に乗らないこと。国連憲章にはまだ敵国条項があって、日本とドイツに対しては、不法な武力行使があったら国連の承諾なしに武力で報復していいことになっています。不法かどうかなんて、あとからいくらでも屁理屈をこねられますから、とにかく日本に先に撃たせようとするわけです。
だからたとえ国民から弱腰と言われようと、絶対に先に手を出せないのが日本の辛いところです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 11:51:42

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/12/2214:22:01

中露なら反撃するでしょうね。アメリカはさすがに同盟国ですから攻撃はしないのですが あとで抗議して韓国防衛省のトップが更迭されるでしょう。日本は恐怖のイカン砲です。

jun********さん

2018/12/2214:00:14

上記3か国なら、”即反撃”でしょう

国家としてのプライドがありますから



※出典:海上自衛隊HP

上記3か国なら、”即反撃”でしょう

国家としてのプライドがありますから



※出典:海上自衛隊HP

h_e********さん

2018/12/2211:45:06

どこの軍でも、時と場合によりけりでは?!

緊張している場合には、反撃も在るだろうし、平時では抗議だけでしょう。

どこの国でも、交戦規定を作り、厳密に軍事行動を行うものでしょう。

wrb********さん

2018/12/2211:42:29

アメリカと対ロシア、対中国だと、けっこう頻繁にロックオンやってますよ。

日本の海自も、水中のロックオンであるパッシブソナーを中国の潜水艦に当ててますし。

反撃するかどうかは、現場の判断に任せるのが世界の常識。
普通、実弾発射には至りません。

問題になるのは、韓国が日本を敵対国として遇したことです。

eag********さん

2018/12/2211:37:19

確か、アメリカは地対空ミサイルにこれを
やられて戦争?を開始したか、反撃した
実績がある。

中国やロシアはこれがなくても、でっち
上げてでもやられたと虚偽報告する。
相手が強国で無い限り。