ここから本文です

ソフトバンクの社債が保証解除されたようですが、分かりやすく説明お願いします。

shi********さん

2018/12/2917:00:03

ソフトバンクの社債が保証解除されたようですが、分かりやすく説明お願いします。

閲覧数:
2,046
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2018/12/3113:25:42

これまで、ソフトバンクグループは多額の社債を発行し、現在の発行残高は5兆円を超しています。
そして、その中の一部については、グループ内企業であるソフトバンクの保証を付けていました。多額の借金(社債)があっても、安定的な収入のあるソフトバンクが保証することで、買い手を安心させて、借金を重ねるというやり方です。
そして、今般、ソフトバンクが上場したため、原則的にはソフトバンクグループとは別会社であるという理屈で、債券の保証を外したのです。
つまり、
①ソフトバンクグループは、ソフトバンクの信用力を利用し、その保証を付けることで一般投資家を安心させて社債を売りまくった
②ソフトバンクグループは、ソフトバンクを上場させて、市場から2兆円を超えるキャッシュを手にし、同時に、ソフトバンクの保証を外し、債券の購入者にリスクを押し付けた
という話です。

まったく、汚いやり方ですが、ソフトバンクグループ(孫さん)と大手証券会社が結託して、一般投資家を食い物にしているという一つの事象です。

https://group.softbank/corp/irinfo/stock/bond/
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beni5d/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる