ここから本文です

下図はFET を使ったNAND回路ですが、A、Bに1が入力された時と、どちらかに1が入力...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2216:26:10

下図はFET を使ったNAND回路ですが、A、Bに1が入力された時と、どちらかに1が入力された時の回路の動作を初学者にわかりやすく教えてください。

F3 F4,f1-f2,初学者,NAND回路,下図,導通,いずれか

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/12/2216:40:26

Nch FET(F3,F4)は入力がHの時にON、Pch FET(F1,F2)は、入力がLの時にONとなります。

AB共にHの時、F3,F4が共にON、F1,F2は共にOFFとなり、出力XはGNDに接続されます。従って出力はLとなります。
AB何れか一方のみがHの時、F1かF2の何れかが(ゲートがHの側)ONとなり、F3,F4の何れかが(ゲートがHの側)OFFとなります。F3,F4は直列の関係なので、何れか一方がOFFであれば、XはGNDとは切り離され、一方で、F1,F2は並列の関係なので、何れかがONであれば、XはVddに接続されます。従って、この場合の出力XはHとなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 12:46:52

簡潔で読みやすく、わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サムさん

2018/12/2221:27:29

こうなります。

こうなります。

2018/12/2217:55:12

CMOSのNANDゲートやね。
その特徴は、Nchトランジスタ群と、Pchトランジスタ群が同時にはonにならないし(出力Xが、VddおよびGND方向と同時接続されて、電流が流れ続けることは無い)、さらに、同時にオフにもならないことなのよ(Xはハイインピーダンスにならない)。

わかりやすいNchを見ると、この一群がonになって、X出力が、GNDと導通になるのは(出力Lとなるのは)、両Nchが同時オン。つまり、A,B入力がともにHの時という限定になります。
この時に、Pch側は、どっちかオンなら、Vdd方向に導通となってX出力衝突になってしまいますが、このNch両オンの時には、パラレルのABどちらもオフの条件になるので、XはGND方向のみ導通になるわけさ。
次に、ABどっちかLになったとしようか? 直列のNchは少なくともどっちかオフ確定なので、Xは、GNDとの導通はない。 Pchは、並列回路の少なくとも一方は、入力Lなので、オンになって、Vdd方向に導通。つまり出力Hなわけさ。
両方Lの場合も、並列するPch側が、同時オンになるか一方オンになるか、アナログ回路としてみると、オン抵抗が倍違うという話はあるけど、Nchはオフは変わらず。Pch側Vddに導通という状況は変わらないということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる