ここから本文です

資格とか検定って、1つ前の資格を持っていなければいけないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2217:42:56

資格とか検定って、1つ前の資格を持っていなければいけないですか?

例えば一級の資格を取りたい場合、準一級?二級?を既に取っていなければ受験資格がないみたいなことはありますか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2018/12/2221:19:18

資格・検定によって違いますから、それぞれで公表されている情報を見たり、実施団体に問い合わせてみるしかありません。
例えば、東京商工会議所がやっている「日商簿記検定」は1~3級がありますが、何級から受けても構いません。(同時に違う級を受けても構いません)
同じ団体がやっている「福祉住環境コーディネーター」は1~3級がありますが、1級を受けるのには2級を合格していなければなりませんが、3級を飛ばして2級を受ける事はで来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 11:46:28

みなさん、ありがとうございました!
資格によって違うんですね
取りたい資格を1つ1つ調べてきます( • ᄇ• )ﻭ✧

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/2223:10:01

制約があるものとないものがあります。

持っていれば、学科試験が免除とか、ハードルが
低くなるものもありますが、多くはないですね。

sig********さん

2018/12/2217:45:09

資格、検定の種類によります。
受講資格が必要な資格は先にその条件を満たさないと受講できません

jij********さん

2018/12/2217:44:43

必要な所と必要でないところがあります。
よって検定を主催する団体などに確認するしかないです。
大抵はウエブサイトを持っているのですぐわかりますよ。