ここから本文です

ドイツ宛に郵便物を初めて出します。 相手はドイツ在住の方ですが、先日まで日...

hak********さん

2018/12/2219:40:26

ドイツ宛に郵便物を初めて出します。

相手はドイツ在住の方ですが、先日まで日本に帰国しご実家に滞在中に菓子折りを送ってきたので、そのお礼のポストカードを出します。

(当方が紹介したお仕事のお礼と年末の挨拶でした)
現在はもう帰国しているのでドイツに送りますが、その仕事がらみで相手が作成した請求書にある住所に送るにあたり、名前と住所の後に見慣れないものがあったので教えてください。

Hanako YAMADA
Abcdefg 20
12345 Weimar, Germany
この後に
Steuer-Nr, 123/456/7890
と書かれています。

訳すとsteuerはtaxと出ましたので、nr.はnumberでしょうか?
(納税者番号とか、日本で言うマイナンバーの類いでしょうか?)

つまりは、ビジネスに絡んだ請求書だったので記載してあっただけで、
郵便物を送るのに必要な住所や宛名の類いではないという認識で間違いありませんか?

ただ、Germany と国名の後なので、ZIPcodeかと最初は思ったのですが、訳してみたらtaxとあったので迷ってしまいました。

ドイツへ送るのは初めてなので、Eszettを書くのさえちょっと緊張。
お分かりになる方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

補足訂正
× Steuer-Nr,
○ Steuer-Nr.

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2018/12/2220:37:57

納税登録番号です。書かなくても届くはずです。

質問した人からのコメント

2018/12/22 21:02:09

とりあえず訳したのと、Nr.がnumberに思えたのと、ZIPcodeにはさすがに見えなかったので、そのまま書くことはなかったと思いますが、書いていたら爆笑されたかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

決められないので、先着順にさせていただきましたが、もうお一方も色々詳細にありがとうございました。

「zipcode 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2018/12/2220:49:47

Steuer-Nr. はご想像の通り、納税者番号みたいなもののようですね。

https://de.wikipedia.org/wiki/Steuernummer

請求書記載の住所ということなので、それが書いてあったのだと思います。郵便物の宛先に書く必要はまったくないはずです。

私もドイツに郵便物を送ることはありますが、そんな番号を書いたことは一度もありません。