ここから本文です

会社法について 新株予約権について

アバター

ID非公開さん

2018/12/2220:06:22

会社法について 新株予約権について

ライツ・オファリングはなぜ認められるのでしょうか?株式の有利発行と一緒みたいなものじゃないんですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川田さん

2018/12/2303:26:09

ライツオファリングとは、日本語で新株予約権無償割当てによる増資です。
これは、株式会社が株主に対して、その保有株式数に応じて無償で新株予約権を割り当てる事です。
この点既存株主は、新株予約権を行使すれば持株比率が維持できるので損害を被る事がなく不利益もありません。
有利発行は、既存株主が持株比率の希釈化による経済的損失を被るおそれがあるので禁止されてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2018/12/2220:27:14

質問の趣旨がわかりませんが。

株式自体の無償株主割り当てだって認められるのに、新株予約権の株主無償割り当てを禁ずる意味などありませんけど。

roe********さん

2018/12/2220:30:22

新株予約権無償割当ですから、有利発行規制はかからない。既存株主に不利益はない。株式分割や株式無償割当てと同じこと。