ここから本文です

東進ハイスクールに通う東大志望の高2のものです。 東進で苑田先生の理系物理の基...

kag********さん

2018/12/2922:00:03

東進ハイスクールに通う東大志望の高2のものです。
東進で苑田先生の理系物理の基礎を受講し、復習を重ね、
7割から8割ほど理解できたため、
この冬からハイレベル物理に入ろうとしております。

塾で問題集を併用しながら着実にものにしていく勉強が
望ましいと言われたのですが、どの問題集が最適かわからずにいます。

具体的には、授業→復習→演習問題のサイクル→名門の森?難系?体系物理?
なのかと考えているのですが、

実際に苑田先生の授業を受けた方にアドバイスがいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
606
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/12/3109:31:17

自分はハイレベル物理と東大対策物理を受けてました。
授業の完全理解←ここ重要

巻末の演習問題

過去問で十分だと思います。
心配なら理論物理、新物理、難系などをやれば良いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2018/12/2922:19:03

理系物理の基礎を受講したならわかると思いますが、苑田の物理は講義についていくのにものすごく時間がかかります。おそらく問題演習までやるとなると自分の勉強時間のほとんどを物理にかけることになってしまうと思われます。

個人的に苑田の講義の理論展開をしっかり理解して追えて、講義内でやる演習問題を理解できればそこまで演習は必要ないと思います。先生の言葉を借りるなら「しっかりと理解した人なら満点が当たり前。間違っても9割」
またもし物足りないとしてもハイレベル物理のテキストの後ろの方に問題が各講義ごと2、3問だったからあるのでそれをやれば十分だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる