ここから本文です

任天堂スイッチのRPGのソフトでおすすめを教えてください。 今のところ、ゼ...

iru********さん

2018/12/2223:30:06

任天堂スイッチのRPGのソフトでおすすめを教えてください。

今のところ、ゼノブレイド2かイースⅧ(8)を買おうと考えています。

インターネットで調べていると、私は知らなかったのですが有名なRPGのようで、かつ、私もやったことのないRPGのソフトなので興味を持っています。

ゼルダの伝説のブレス・オブ・ザ・ワイルドは面白そうなのですが、オープンワールドで自由に歩き回れるというところが、魅力的でありつつも、私にとっては移動が面倒になったりできることが多すぎて話が進まず飽きてしまったりしないか心配なので敬遠しています。
ポケモンもとても興味はあるのですが、初代からブラックまで遊んだ人間で、どうせ新しく任天堂スイッチのソフトを買うなら今までにやったことのないゲームにしようと考えています。

皆様の中で、ゼルダの伝説、ポケモン、ゼノブレイド、イース、以外でおすすめのRPGがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/12/2404:46:35

switchのおすすめのRPGを紹介します。

①おすすめのswitchのRPG

・ゴルフストーリー
・神巫女 -カミコ-
・フェアルーンコレクション
・キャットクエスト
・アンエピック

このあたりがオススメです

②私も購入予定のおすすめのRPG

私も人からオススメされたゲームですが、近日、私が購入が決定したソフトを紹介したいと思います。

『聖剣伝説コレクション』と『オクトパストラベラー』なんですが、
この年末年始にダウンロード版のセールをやっていて安く買えるので
買ってみるのも良いかと思います。

・ 聖剣伝説コレクション
・OCTOPATH TRAVELER

このあたりは評判も高そうです。

③発売予定の期待のRPGタイトル

・テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER(1月11日発売)
switchだけではなくPS4でも発売されますが、2008年にXbox360とPS3で発売された
テイルズ オブ ヴェスペリアのHDリマスター版です。
テイルズ オブ ヴェスペリア自体は評価の高かったので改めて、switchでリリースされるようです。

・ウィザーズ シンフォニー(2月28日発売)
ドラマチックダンジョンRPGでPlayStation4/Nintendo Switchで発売されるタイトルです。
ダンジョンRPGが好きな人にはたまらないゲームになっていますが、
「ウィザーズ」シリーズならではの本格的ファンタジーの世界観をそのままに、
ゲームジャンルを一新してやり応えのある「ダンジョンRPG」として生まれ変わったゲームのようです。

・チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(3月20日発売)
1997年に始まる「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズは「ファイナルファンタジー」シリーズで
おなじみのチョコボが主人公となり,入るたびに中身が変わるという「不思議なダンジョン」
を舞台に冒険するというRPGです。
価格は4800円(税別)で,すでにお伝えしたように,対応機種はPlayStation 4とNintendo Switchが予定されている
ダンジョン系のRPGが好きなら購入する価値はありそうですね!

・スーパーロボット大戦T(3月20日発売)
シミュレーションRPGと言えばスーパーロボット大戦も良いんじゃないですかね。
最新作はswitchとPS4で発売されますが、今作は色々なロボットアニメからの参戦も多く
ファンは期待されている1作だそうです。

・ラングリッサーI&II(4月18日発売)
1991年に発売されたラングリッサーと、1994年に発売されたラングリッサーⅡがリメイクして発売されます。
当時はメガドライブで発売されたタイトルです。
シリーズ累計100万本突破の名作シミュレーションRPGであり、名作と言われていたので
やってみる価値はありそうですね!

・ファイアーエムブレム 風花雪月(2019年春発売)
任天堂の人気シミュレーションRPGタイトルのファイアーエムブレム最新作が2019年春に発売されます。
シミュレーションRPGが好きな人、ファイアーエムブレムシリーズが好きな人にはようやく来年春には
最新作が遊べますから期待の1作になりそうですね!

・妖怪ウォッチ4(2019年春発売)
2014年に社会現象になった『妖怪ウォッチ』の最新作が2019年春に発売します。
最近の妖怪ウォッチはブームも低迷しているので不安視はありますが、
最新作の妖怪ウォッチ4は戦闘はアクション寄りになりましたが、
かなり、3DS時代よりも遊びごたえがありそうなRPGになっていそうです。

・不思議の幻想郷-ロータスラビリンス-(2019年夏発売)
こちらもswitchとPS4で発売されますが、
同人ゲーム「東方Project」をベースにしたダンジョン探索型RPG。
プレイヤーは,霊夢や魔理沙など,50人以上存在する仲間キャラクターでパーティを組んで
ダンジョン「ロータスラビリンス」に挑戦。パーティに組み入れる人数に制限がない
“超人数パーティー制”を採用しているので,大勢のお気に入りキャラでダンジョン攻略が可能になるという。
本作のシステムを解説するティザーPVが公開されているので,合わせてチェックしておこう。
もし、ご興味があるようなら、現在発売されている『不思議の幻想郷』もオススメ。

・ポケットモンスター シリーズ最新作(仮題)(2019年発売)
今年はレッツゴーピカチュウ、レッツゴーイーブイでしたが、来年のポケモンは完全新作が発売されます。
XY、サンムーンに続く新たなポケットモンスターですが、その全貌は明かされていないのでなんとも言えませんが、
来年のswitchの一番の注目はポケモンの完全新作になりそうですね。

・デジモンサヴァイブ(2019年発売)
PS4とswitchで発売する予定のデジモン最新作。シリーズ初のシミュレーションRPGとして発売されます。
どんなゲームになるかはわからないのですが、異世界に迷い込んだ少年少女たちが
不思議なモンスターと共に極限状態を生き抜くシミュレーションRPGとなるらしいです。

・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター(2019年発売)
・ファイナルファンタジーⅦ、Ⅸ、Ⅹ・Ⅹ-2、Ⅻ(2019年発売)

ゲームキューブで発売された『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』のHDリマスター版
が発売されるのは『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』です。
今作はswitchで発売されますが、PS4でも発売されるアクションRPGです。
リマスター版はただ画質を向上させただけでなく、オンラインプレイなどの追加要素もあります。

FFCCシリーズは、マルチプレイに力を入れているアクションRPGで
最大4人でプレイする珍しいRPGですね。
当時からして評判の高かったゲームのようですから、買う価値はありそうですね!

ところで、ファイナルファンタジーシリーズなのですが、ニンテンドースイッチで
2019年に『ファイナルファンタジーVII』『ファイナルファンタジーIX』『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』がダウンロード専用ソフトで復刻配信されるので
この機会にファイナルファンタジーシリーズを楽しめる機会が作れるので是非ともファイナルファンタジーシリーズを
やってみても良いんじゃないですかね!どこでもファイナルファンタジーシリーズができるのは嬉しいですよね

・オメガラビリンス ライフ(2019年発売)
ちょっとエッチだけどじっくり遊べるローグライクRPGです。
可愛い女の子ばかり登場しますが、お色気ありのローグライクRPGとなっています。
これが、まさかのニンテンドースイッチ独占タイトルです(笑)
真面目なRPGに飽きたら可愛い萌えキャラの女の子でRPGを楽しむというのも悪くないですよね。
さらに、ローグライクRPGだけではなくスローライフゲームにもなっているので
遊びごたえもありそうですね。RPGが好きだけど、ギャルゲーみたいなのやりたいならコレ!

・TOWN(仮称)(2019年発売)
ポケットモンスターシリーズを開発していたゲームフリークが
初めてポケモン以外のRPGを制作するようです。ダウンロード専用として配信されるようです。
どのようなRPGなのかはわからないのですが、正統派のRPGになっているようですから、
期待の1作になりそうですね。

・ロマンシングサガ3(2019年発売)
1995年にスーパーファミコンで発売されたRPGです。
名作だからこそ移植されるのですから、こちらもやってみる価値はありそうですね。
リマスター化されているのでグラフィックも向上していそうです。

・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(2019年発売)
2017年に3DSとPS4で発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の完全版として
ニンテンドースイッチで発売されます。switch版は豪華声優陣によるフルボイスに対応するなど、
色々と追加要素もあるドラクエ11となっています。既にプレイしている方にも楽しめる工夫
されていそうなので期待できるのではないでしょうかね。

・ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- for Nintendo Switch(2019年発売)
・ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION for Nintendo Switch(2019年発売)

テレビアニメ化もされ、人気のライトノベル原作の『ソードアートオンライン』のゲームが
ニンテンドースイッチでホロウ・リアリーゼーションとフェイタル・バレットが
再リリースされます。switchならではの追加要素も搭載している予定です。
switchならではの要素は直感操作に対応しているらしいです。

深夜アニメ系のゲームは任天堂ハードで発売しないイメージもありますが、
ちゃんとこのようなゲームも発売していくようですからね。

ソードアートオンラインのゲームはアクションRPGで、ゲームも売れちゃう
キャラゲーですし、そもそもこのアニメはRPGが好きな人にとってはおすすめのアニメですね。

アニメのゲームなのにオープンワールドのアクションRPGが売りな作品ですし、
結構、やりごたえのあるゲームになっています。
switch版のリリースで、本来ターゲット層では無かった小学生にもソードアートオンラインが流行りそう。。。

・うしろ(発売未定)
レベルファイブがかつてPSPで発売しようとしたホラー系統のRPGです。
この開発が無ければ妖怪ウォッチは生まれていなかったゲームですが、
本当に発売されるのかはわかりませんが、PSPからswitchで発売を変更したようです。
ムービーを拝見させて頂いたところ、普通に面白そうでした。
10年も発売を待ち続けていますが、本当に発売されるのかこれは期待したいですね。

・Shironeko New Project(仮題)(2020年発売)
スマホアプリの白猫プロジェクトがニンテンドースイッチ独占で
家庭用プラットフォーム用にアクションRPGとしてアレンジして発売するようです。
あの件もあるので本当に・・・2020年に発売できるのか!?
乞うご期待ください。ちなみにアニメ化も決定してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/12/2300:17:00

それ以外だと
オクトパストラベラー
Battle Chasers:Nightwar

この2つが好きでした

ゼルダとゼノブレイド2もおすすめですよ
是非やってほしいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる