ここから本文です

立花萬平(まんぷく)はどうして、何度も逮捕されるのでしょうか? 人種か身分...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2301:16:05

立花萬平(まんぷく)はどうして、何度も逮捕されるのでしょうか?

人種か身分か職業か宗教が関係してるのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr4********さん

2018/12/2813:18:42

一回目の逮捕は日本海軍に納入するための軍需物資を横流し
したことによるものです。これは軍上層部への賄賂が効いて
一か月程度で解放されました。次に製塩業をしていたときは
兵士だった若い引揚者を100人も集めてのですから、当局か
ら何かを疑われて監視されました。集めた若者が飲み屋で酔
った勢いで進駐軍を批判したことがきつかけで逮捕され取り
調べを受けました。最後の逮捕は極右思想を持った久原房之
助が安藤百福のバッグにいました。これにより安藤はアメリ
カにより押しつけられた憲法を廃止するという反米思想が進
駐軍に見咎められて、巣鴨プリズンに放り込まれて4年間収
監されました。進駐軍も戦争犯罪者やレッドバージにかかっ
た政治家や右派思想を持つ学者などの思想犯を巣鴨にいれた
のです。脱税違反者など巣鴨に入れることはしません。安藤
が田中義一の息子である田中龍夫に資金を提供していたこと
も逮捕の要因のひとつですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/30 00:41:54

 そうでしたか。政治的陰謀が隠されていたのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2018/12/2813:25:37

たしかに、全然必要性を感じませんし、不自然に思います。

ストーリーに無理に起伏をつけたんでしょう。

NHKの方程式でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2018/12/2323:18:13

偏狭な日本の国粋主義者ならまだしも、GHQが日本人か台湾人かの別を気にする訳がありません。それは関係ありませんね。

ただ、大陸の中国人や韓国人に対して台湾人を差別的に扱っていた可能性はあります。戦時中の台湾在住の人は日本国籍であった訳ですし、戦争犯罪に積極的に関わっていた可能性はありますから。

つまり、日本人に準ずる者であるにも関わらず事業で大成功したという意味で、目を付けられたという観方はできるかもしれません。

cha********さん

2018/12/2323:05:16

立花萬平のモデルになっている在日台湾人の安藤百福さんが、 経営していた工場やビルが空襲で全焼していたので、4000万円(現在の価値で数百億円)という保険金を得て、戦勝国民特権で税金を払わなくて済み「日本一の金持ち」となり、関西経済界の実力者ともてはやされたことから、当局に目を付けられ今ドラマでやっているような感じで脱税容疑で逮捕されています。

百福さんとしての今後の展開は、華僑系の信用組合の名前だけの理事長になり、乱脈経営で信用組合は破綻し責任者として財産を没収され文なしとなり、チキンラーメンの開発に取りかかります。

ihi********さん

2018/12/2312:04:26

戦中は台湾人だから目を付けられ易かったからですかね。
戦後は儲けていたからかな。GHQが台湾人か日本人かを気にするものなのか分かりませんが。

yar********さん

2018/12/2304:57:07

台湾人だからかな?
差別なのかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる