ここから本文です

メルカリのルールが分からなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2301:20:55

メルカリのルールが分からなくなりました。

2年ほど前までは購入もしていましたが、この2年、ずっと出品のみをしていました。
昨日、久しぶりに買い手になりました。
商品は新品未使用、【未開封】のマグカップです。

くじのノベルティで、公式写真を引用しており、実物の写真はありませんでした。
私は潔癖症というわけではありませんが、【未開封】だから購入しました。
しかし、購入後のやり取りの画面で「送料のコスパを良くするために箱は無しでプチプチに包んでお送りします!」と言われました。
とても驚いて「裸にプチプチということですか?」と返信しましたが、まだ返事がありません。

メルカリでは【未開封】や【新品未使用】表記のものをわざわざ開封して発送するのが普通になってしまったのでしょうか?
この出品者はまだ「箱なしで発送する」と連絡してきた分、良い方なのでしょうか?

メルカリは民度が低いのは知っていましたが、ここまでになってしまったのが普通レベルなのかこの出品者が稀なのか知りたいです。
それと、この取引は【未開封】だから購入したので、キャンセルか箱付き発送のお願いを事務局から言ってもらう事ってできるんでしょうか?
事例があるなら知りたいです。

補足一番やりとりしていただいてるカテマス様への返事を読んでいただければ分かると思いますが、私が「こういう理由で(略)キャンセルしたいのでご同意いただけますか?」とメッセージを深夜2時ごろに送ったところ、先程(翌10:40)「連絡が遅くなり申し訳ありません、先程発送しました!」と全く無視した返事が来ました。
びっくりして「メッセージお読み頂けていないようなので事務局に相談します」と送り、キャンセル申請をしました。
こんなのってアリ…?
事務局がちゃんと対応してくれるのを期待しています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/12/2303:17:21

有り得ない。未開封なら、開封しちゃ駄目でしょう。
説明文に箱無で発送と書いてないなら、
『箱入り未開封のままで発送して下さい。
もし、箱無で届いても、受取評価はしません。
箱無発送しか出来ないなら、キャンセルします。』
と言いましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2303:45:51

受け取り評価の拒否は事務局にアカウントBANされないでしょうか?
    最悪、聞き入れてもらえなかったら悪い評価をつけようと思いますが、もし事務局が取り合ってくれるならキャンセルや受け取り拒否したいです…。

今まで何度かトラブルで事務局に連絡をしたことがありますが、ほぼ「当事者で話し合え」の一点張りだったので期待せず、まずは出品者と話し合い→箱なしならキャンセルのお願い→強行発送されたら悪い評価 しかないのかなと思っています。

メルカリってやったもん勝ちなところありますよね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 12:00:11

キャンセル申請から1時間ほどでキャンセル完了致しました!
商品はそのまま送られてくるでしょうし、売り手には補償としてお金が入るんでしょうが、こちらの損失にならなくてよかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/12/2302:33:45

いやいや、未開封を謳っているなら開封しちゃダメでしょ。
最初から説明に中身は出して発送しますとか説明に書かなきゃダメ。
ロクな出品者ではないのでキャンセルをお勧めします。

箱から出して折りたたんで発送しますっていうのは、箱のままだとかさばるとかでよく見かけます。ネコポスやゆうパケットなどでの発送に見受けられます。もちろん最初からそのようにちゃんと説明に書いてあります。
壊れ物でなければそれでもいいと思いますが、マグカップでしょう?
箱に入っていようとなかろうとサイズは大して変わらないと思いますが。
とにかく壊れ物なので普通は箱なしなんてありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2018/12/2301:50:56

普通はそう言う時は、出品時の商品説明に書いています。
良く箱から出して、折りたたんで送ります。とか箱いる人は送料が○○円上乗せになりますので、先にコメント下さいとか書いてあるのを見ますよ。

商品説明に書いてなかったら、
すみませんが、画像を見て箱付きだと思いました。

箱付きで送って貰えませんか?
それが出来ないのであれば、キャンセルしたいです。とあなたから言ってもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる