ここから本文です

戦艦武蔵がレイテ沖海戦で撃沈した事を大本営は国民に隠しましたか?

kaw********さん

2018/12/2311:36:07

戦艦武蔵がレイテ沖海戦で撃沈した事を大本営は国民に隠しましたか?

閲覧数:
92
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2018/12/2313:53:35

自分の挙げた戦果は誇大に吹聴し、受けた損害は極小化する大嘘のでどころが大本営でした。

武蔵に限らず沈没した艦船名は、海軍部内ですら秘密です。
士官クラスでも、配属先が大艦だった同期生が変なところに滞在しているのをみて、ハハンと悟るありさまでした。そして彼も、本土近くに配属されているのに、情報を漏らさないように、上陸止めになる・・。

だから戦争末期、理科知識のある国民は、内緒でラジオを組み立て、米軍の短波放送(日本向けで日本語)を、こっそり聞いて戦況を知っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2018/12/2511:34:17

戦後大本営発表は嘘の代名詞になりました。

lig********さん

2018/12/2510:47:18

当時は一切秘密です。そんなことを国民に知らせる必要はなく、「百害あって一利なし」ですから。生き残った武蔵の乗組員は、全員が陸上の戦力に回されたと言います。事実秘匿の必要からです。
なお、言葉の用法で気になることが一点。「撃沈した」は、「敵を攻撃して沈めること」を言います。したがって、武蔵を主語にする場合は、「撃沈された」としなければいけません。自動詞を使うなら、「沈没した」です。

ere********さん

2018/12/2314:38:43

goi********さん

2018/12/2314:11:28

レイテ海戦で戦艦1隻が沈んだと発表しています
実際は3隻ですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urg********さん

2018/12/2313:15:16

日本海軍は、武蔵に限らず、撃沈された艦船の名前は一切公表しなかったのではなかったかと?
首相にさえ報告しない。
日本海軍と言うのは、とんでもない組織でしたね。

ですが、一部の軍事知識のある国民は、武蔵のことに限らず、ある程度のことは知っていました。それは航空雑誌などには「外国の報道によれば」という記事がよく出るんです。そういう雑誌を読んでいるレベルの人は「嘘かほんとか知らないが、アメリカは、こういう戦果があったと言っている」と、大本営発表以外の情報を知っていたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる