ここから本文です

日本全国民で、マラソン42.195kmを完走したことのある人口(割合)はどの...

pen********さん

2018/12/2313:38:37

日本全国民で、マラソン42.195kmを完走したことのある人口(割合)はどの位?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/12/2315:09:37

2015年のデータで、57万人完走、総人口比0.5%というのがあります。日本はアメリカを抜いて世界一らしいです。今はさらに数値が上がってきているのではと思います。

  • 質問者

    pen********さん

    2018/12/2318:35:00

    57万人が延べ人数でないとすると、200人に1人位がフルマラソン完走者ということになります。愛好者(制限時間内に完走あるいは完歩?できる力を持つ人)は結構いるのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/26 10:22:34

もっと少ないと思っていました。意外に多いのに驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2018/12/2412:04:13

下の方もおっしゃる通り、年間50万人程度らしいです。
しかし、東京マラソン以降はブームというより文化になりつつありますし、同じ50万人が何回も走っているとは思えません。
一部の愛好家を除き、おそらくは1回だけという人は相当数いると思われます。
なので、ヤマ勘ですが100万人は下らないと考えます。
つまり100人に一人は完走経験があると思います。


ちなみにですが、地方に行けば行くほど完走率は低いと思います。
というのも、地方ほど文化活動よりも仕事を重視したり、あるいは日常的な運動よりも車移動が活発であったりするためです。