ここから本文です

「(スワロー)あかぎ」「ひたち」「ときわ」を日常的に使われる方に質問です。 ...

kas********さん

2018/12/2316:53:45

「(スワロー)あかぎ」「ひたち」「ときわ」を日常的に使われる方に質問です。

全車指定制、座席未指定券、ランプによる確認システムなど特有のシステムについてどう思いますか。

席をとりやすくなった、席の指定がめんどくさい、自由席がなくなり実質的な値上げ、もともと指定席を使ってたので実質的な値下げ、特急のかわりに別の手段(普通列車、バスなど)を使うことが増えた・減った、など多くの意見をお待ちしています。

特に、全車指定制前後で使い方がどう変化したかについて、全車指定制になる前から使っていた方からの回答をお待ちしています。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2018/12/2318:07:52

ひたちしか使ったことはありませんが、指定席にも関わらず普通車に立ち客がいるというのは妙な感じです。
幸い私は会った(遭った)ことはありませんが、システムをよく理解していない、あるは理解していてもわざと、未指定券の客が指定券を持つ客に譲らずにトラブるケースもあるように思います。

そんな訳で、私はこーいう特急はグリーン車を使うようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2018/12/2317:51:15

特急「スワローあかぎ」はもともと通勤特急でグリーン車以外自由席。
全車指定席はただの値上げ。
自由席で十分な距離しか利用しないのに指定席なんてただの値上げ。
自由席で自由座れるに指定席など不要。

ja_********さん

2018/12/2317:36:13

こっちの「ミニ新幹線」で実績ができたのでそうなったんだと思います。

最初のころは「ビジネスマンが飛び乗れない」(新聞の投書)と不満たらたらでしたが、いまではよっぽどでない限りは・・・みたいです。

こっちの「ミニ新幹線」で実績ができたのでそうなったんだと思います。...