ここから本文です

自分は受験で首都大法と日大法しか受からずマーチは落ちました。現在首都大法に通...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2317:39:01

自分は受験で首都大法と日大法しか受からずマーチは落ちました。現在首都大法に通っています。よく首都大ならマーチより上などと聞きますが法学部に関してはマーチ未満で日大法と同レベくらいです。

首都大法学部
センター 3教科 82%
二次 2教科 57.5 → 3教科に直せば50前半程度

日大法学部 法律学科
3教科 55.0

よって自分のレベルはマーチ未満なので民間企業を狙うなどおこがましいと思っています。低学歴らしく僅かな望みにかけて公務員を目指そうと思います。しかし、公務員試験は学力試験です。低学力の自分にはこれまた難しいと感じています。理想を言えば都庁ですが都庁に逆転合格可能でしょうか?

閲覧数:
1,142
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2018/12/2317:45:52

学歴の話をしているのか就職の話をしているのかわかりませんが、
就職の話であれば、実は学歴よりも、ネームバリュー、先輩がいるか、の方が大事です。

人事採用も人格を持った人間です。自分と同じ大学出身者を採用する意志がなくても
自然と選んでいることが多いです。まして、リクルーターになったら積極的に採用します。特に理系は、基本的に推薦による一本釣りです。

地方の国立大学の方が偏差値が高くても、
早慶、MARCH、日東駒専どころか、大東亜帝国の方が有利な場面も多いです。
圧倒的なOBの数が物を言います。
学歴フィルターは文系にはあるのでしょうが、それも、大手だけでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2317:49:40

    首都大法は公務員ばっかなので民間に先輩はあまりいませんね。ネームバリューも特にないですし。OBの数は私立に及ばないのでやはり民間を目指さないのは正しそうですね。その点、都庁は学歴は伏せて試験で採用なのでこっちに賭けてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(18,141件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事
【福岡】公務員専門学校講師~転勤無/福利厚生充実/創業...
  • 学校法人 麻生塾
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかひろさん

2018/12/2616:14:17

偏差値55くらいで民間企業を狙うのがおこがましいの部分も意味不明だけどな。

yah********さん

2018/12/2317:43:19

首都大法からでも、まれに都庁に受かる人はいます。
いかに、公務員試験準備をするかがたいせつです。

公務員試験予備校に行って、しっかり準備しましょう!

Yahoo!知恵袋 特別企画