ここから本文です

改憲を訴える安倍晋三首相と、ことあるごとに憲法を守る主旨の発言をする現在の天...

ffk********さん

2018/12/2317:53:43

改憲を訴える安倍晋三首相と、ことあるごとに憲法を守る主旨の発言をする現在の天皇や皇太子、秋篠宮は意見に対立があるようにも見えますが、どうなんですか?

補足皇太子殿下「私は、常々、過去の天皇が歩んでこられた道と、天皇は日本国、そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けております」(2015年誕生日)
天皇陛下「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」(平成21年。天皇皇后両陛下御結婚満50年に際しての会見)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/2319:52:07

米国の属国である以上憲法もってまた米国政府の意向に沿わなければなりません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/12/2417:01:43

安倍政権やその支持者のバカどもは憲法だけでなく天皇制まで軽んじてるような不敬な集団です。天皇陛下の退位のニッテまで自分たちの選挙の日程で変えてしまうような連中ですから。
今上天皇は民主主義を重んじておらる立場であり、反戦と非戦とを貫いておられるわけです。国民のことを第一に考えて発言して行動しておられるわけです。
それに対して安倍晋三は国民の生命や財産よりもアメリカ様の顔色が優先。憲法改正もアメリカの属国になることを宣言するようなものです。日本の自主独立を放棄するようなバカげた内容です。

それらを考えたらバカ総理と陛下とのどちらがまともであるかくらいわかることでしょう。

uji********さん

編集あり2018/12/2320:21:28

そりゃな…
大嫌いな毛唐を…攘夷するからって言うから…
「錦の御幡」を与えたのに…
元から…犬肉が大好きな…薩摩や長州に裏切られて…
后ともども…
夷狄の服とか着せられて…晒し者にされるは…挙げ句は…
獣の肉とか…喰わされるは…負けたら…縛首になる親分として…戦争に駆り出されるは…反対派に爆弾は…投げられそうになるは…

確かに…明治維新の時には…今の東京なら…駅からバスで…15分の…建売り住宅ぐらいの資産しか無かったのが…
国内の農民の入会値とか…「御料地」にしたり…台湾精糖とか…国営製鉄所の民営化で…株式を得たりとか…名目資産は…70年で…国家予算案の…3倍に膨れても…自分で…使える訳も無くて…
挙げ句の果ては…マッカーサーに…命乞いした後は…
蒸気機関車の煤煙にまみれて…ドサ回り興行♪

粉屋の娘が…聡明で美しかったのは…ラッキーだと思ったら…姑との折合いがぁ~♪

チビで…モンゴロイド特有のコンプレックスが強い跡継ぎは…派手目の…女子好みで…次々…イケイケボディコンの…三井とか鴻池……商売人の娘にも…袖にされて…
挙げ句の果てに…畑を耕してるのが…似合いそうな体格の…歯並びが…悪い水俣病を起こした会社の娘が…嫁に~押し付けられて~♪

目付きが…キツい…社宅住みの…次男の…出来婚嫁が産んだ娘は…コムロ君ラブ❤️♪

「こんな人生は…みんな…アンタ達のせいだ!
まるで…ヤクザのフロント企業の…雇われ社長~!」
…と…反乱する権利は…皇室にも認められて良いと思います( ̄^ ̄)

but********さん

2018/12/2318:55:31

天皇は、最大の護憲派ですから当然そうなります。

6年前の自民党憲法試案では、天皇を元首にするとなっていました。

安倍が戦前の全体主義国家に復活することを、本気で考えているのは
間違いありません。

天皇は安倍の意図が、当然わかっていますから対立するわけです。

そのため最近、明治150年の式典がありましたが、天皇など皇室は欠席しました。
100年は昭和天皇は出席しましたが。

「憲法改正誓いの儀式」の動画を見て下さい。
安倍がいかに危険か理解できます。

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

sup********さん

2018/12/2318:11:44

改憲したい安部晋三は「自問党総裁」としての立場なら
憲法改正論議が出来る。
国会等の委員会で安倍首相は憲法改正に踏み込んだ発言はしていない。
天皇は国政に関与はできるが形式的関与だけです。
国事行為の中でしか関与できません。
天皇に即位した場合と皇太子での立場
それは違うでしょうね。
「コウノトリのご機嫌」で
推し量ることはできませんね即位すれば。

gai********さん

2018/12/2318:05:43

ってか、天皇が政治的発言するのは憲法に反するよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる