ここから本文です

市の胃がん検診 精査不要

アバター

ID非公開さん

2018/12/2400:33:37

市の胃がん検診 精査不要

去年初めてバリウムのんで市の胃がん検診受けました。結果は胃炎があり精査不要。
1ヶ月後胃が痛かったので胃カメラをしたところ
軽度だが荒れてる部分がありました。
ピロリ菌もいて除去しました。
それ以外は問題ありませんでした。

胃炎は戻らないので今後も精査不要のまま続くと
聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/12/2518:42:24

ピロリ菌の感染で萎縮性胃炎(慢性胃炎)になってしまえばその胃炎は治ることはありません。萎縮性胃炎は胃粘膜が変質してしまって回復はしないのです。除菌は萎縮の進行を止めるだけです。
萎縮の程度にもよりますが萎縮は胃癌になりやすい状態で、その状態が一生続くことになります。
精査不要は今現在はまだ胃癌の兆候はないから精密検査の必要はないということですが、極端に言えば1年後は胃癌ができていない保証はないのですから定期的に胃カメラを行うことが必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 08:57:47

皆さん回答ありがとうございました!
質問にそった回答で選びました。(萎縮した部分は回復しないのでそのまま)胃カメラしないといけないですね、定期的に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

2018/12/2511:38:17

胃カメラが必要か不要か
難しいですね。

胃がんの確定診断が可能なのは、事実上は胃カメラのみですので胃がんの早期発見には胃カメラを繰り返す必要があります。

しかし誰もが胃カメラを繰り返す事は出来ません。

バリウム検査と異なって、胃カメラは特別な訓練を受けた医師が1日に数件の検査をするのが限度です。

たとえば40才で一万人に一人もいない胃がんの精査を限られた人数の医師が検査し続けることは不可能です。

また胃カメラ検査は一定のリスクがある検査でもあります。一般的に検査の前に同意書にサインをしますが、一般的に二万検査に一件くらいは入院するような事故が起きます。鎮痛剤によるショックやカメラが胃袋などを傷つけたり穴を開けてしまったり、また最近は麻酔事故もあります。死亡事故も20万検査に一件くらいはあります。

胃がん患者の98%はピロリ菌感染者です、ピロリ菌に感染してないのなら、あるいは胃粘膜の萎縮が進む前に除菌できているなら胃がんにかから確率は非常に低いことになります。

精査で胃がんが見つかる確率は非常に低いとは考えられますが、実際に受けるべきかは個人の主観で変わってくると思います。

内視鏡検査を受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s5.html

胃カメラが必要か不要か
難しいですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/12/2405:26:27

>軽度だが荒れてる部分がありました。ピロリ菌もいて除去しました。

であれば萎縮性胃炎があったと推定される。萎縮性胃炎がある場合、その部位は胃癌になりやすいので、定期的な内視鏡検査が必要。定期的な..の具体的期間については、萎縮の程度で異なるのでなんとも言えないが、一年毎が標準。

kk5********さん

2018/12/2401:02:53

胃腸壁の強化に生のキャベツを食べましょう。
キャベツはビタミンCや食物繊維が豊富な野菜ですが、ビタミンÙという特有の坑胃潰瘍性成分もたくさん含んでいます。このため、胃腸壁の修復強化や、胃液の分泌、膵液を抑制する作用があります。食前に食べると糖尿病予防にもなります。なお、キャベツは胃炎だけでなく生活習慣病予防になりますので、厚生省と農林水産省が摂取すべき野菜としても挙げています。

des********さん

2018/12/2400:42:53

ピロリが原因の胃炎ならピロリ除菌成功すれば治りますよ
胃炎だけならそれが治れば精査不要でしょう
例えばですが、今後がんが出る可能性はそらありますが誰だってその可能性はある。これを見つけるための検診を受けるのと胃炎のフォローをするのは別問題です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる