ここから本文です

部屋が片付かなくて、仕方ありません。リビングや和室、トイレなど、お客さんが来...

ベンギテキさん

2018/12/2403:39:16

部屋が片付かなくて、仕方ありません。リビングや和室、トイレなど、お客さんが来る所は、キレイにしてあるのですが、問題は、私の部屋。メンタル病んでる人の部屋が、キレイに片付いてるところを、見たことがありま

せん。こんなに私の部屋が片付かないのは、私、疲れてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2422:18:35

私は44歳まで発達障害だと知らずに生きてきたので、二次障害でうつ病です。
確かにメンタル病んでる時は片づけどころじゃないです。逆に壊したりわざと投げ散らかしたり。
落ち着いた現在では自分でも「何故あんな事を?」と思うのですが。

お客さんが見る所は綺麗にできるのですね。と言うことは、他人の視線が気になって外面だけは良いタイプ、になりますね。
外見を整えるのが、本当は辛いのにやめられない、だから個人的なスペースまで手が回らない。
片づけや掃除は「他人のため」ではなく「自分のため」にしましょう。
「帰ってきたら疲れが取れる、落ち着ける空間」にして自分で自分を労わってあげましょう。

質問した人からのコメント

2018/12/28 08:48:38

他人の視線が気になり、外面だけいい、とかでなく、やはり、お客さんには、気持ちよく来てもらって、気持ちよく帰って行ってもらいたいじゃないですか。だからだよ。自分のことまで、手が回らないの。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wjf********さん

2018/12/2403:39:58

片付けが苦手なんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる