ここから本文です

更年期障害? 医療に詳しい方、お願いします。 切実に悩んでいます。 姉なんでが...

kaj********さん

2018/12/2409:55:51

更年期障害? 医療に詳しい方、お願いします。
切実に悩んでいます。
姉なんでが、ここ半年前より体調不良により家事育児もしんどい毎日を過ごしています。ここ最近は胸痛もあり突然死するの

ではと死を意識してしまい憂鬱な日々を過ごしており、変わって質問させていただきます。
生理前から特に体調不良になることが多いようなので(頭痛、だるい、視界不良など)更年期に入りかかってるのでは?と思い7月頃に婦人科で検査を受けたが更年期ではないと言われました。
その後内科にかかり血圧が高めと診断
10月より血圧を計りはじめ、大体140位。150になったら降圧剤を飲むようにと指示。
11月より高いときは190から200になる。
副腎皮質ホルモンの検査異常なし。甲状腺、膠原病なし
降圧剤を飲むが、酷い頭痛。胸痛。
その度に病院で心電図やエコー検査。問題なし。
もともと偏頭痛もあり偏頭痛の薬、ロキソニン共に飲んでも酷い頭痛はおさまらない。
現在このような症状に日々悩まされ、ほぼ引きこもりで見ていられません。
どなたか詳しい方、このような症状で疑われる病気やアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noj********さん

2018/12/2906:29:22

自分の場合ですが、セララとアムロジピンというお薬をいただいて、強烈な頭痛が治りました。
原発性アルドステロン症の疑いでした。
内分泌科受診をおすすめ致します。
お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h11********さん

2018/12/2713:35:55

血圧を下げる薬を指示通りにのんでいるのに、なかなか血圧が下がらない場合に疑われるのが、二次性高血圧です。

二次性高血圧とは、何らかの病気によって起こる高血圧のことをいいます。一般的な高血圧とは異なり、減塩や肥満解消、運動など生活習慣を改善したり、薬をのんだりしても、血圧は下がりません。ところが、原因となる病気を治療すれば、高血圧を治すことができます。二次性高血圧は、高血圧全体の1〜2割を占めると考えられています。
二次性高血圧を招く病気はさまざまありますが、

なかでも多いのが副腎や腎臓で起こる病気です。

代表的なものには、原発性アルドステロン症、クッシング症候群、褐色細胞腫、腎血管性高血圧などがあります。
二次性高血圧のなかで最も頻度が高いのが、原発性アルドステロン症です。高血圧の患者さんの5~10%が該当すると言われています。
原発性アルドステロン症は、副腎に腫瘍ができたり、副腎自体が肥大化したりすることで、血圧を上げるホルモンが過剰に分泌される病気です。
原発性アルドステロン症の患者さんは、一般的な高血圧の患者さんと比べても、脳卒中や心筋梗塞、心房細動(不整脈)のリスクが非常に高く、危険な高血圧といえます。ただし、血圧が高くなる以外に大きな特徴がない場合が多いので、見逃されてしまうケースが少なくありません。
薬を3種類以上使ってもなかなか血圧が下がらない、夜中に何度もトイレに起きる、20〜30代で高血圧を発症したなど、上記の表にある項目に該当する場合は、一度血液検査を受けてレニンやアルドステロンといったホルモンの値を調べることをおすすめします。

基本的にネットでの診断は無理があります。
思い当たるところは入れておきました。

お大事に

m48********さん

2018/12/2417:18:07

他に症状は?
たまに耳鳴り、立ちくらみなどはありませんか?
もしかすると高血圧症から狭心症、心筋梗塞、脳卒中を引き起こす前兆かも知れません。
念の為それらの可能性はないのか総合内科を受診してCT、MRIなどの詳しい検査が必要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lup********さん

2018/12/2410:08:06

血圧の低下にいいのは大豆系食品ですね
みそ、豆腐、豆乳などでもいいです。

また大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た構造を持ち薬ほどは効きませんが、ある程度の効能はあるようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2018/12/2410:08:04

副腎、腎臓は調べられましたか、クッシング症候群、アルデステロン症、
褐色細胞腫、腎血管性高血圧、なども考えられます。
内分泌科で副腎の検査をされてみてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hog********さん

2018/12/2410:01:40

はじめまして、こんにちは。

婦人科で受けた検査は血液検査で女性ホルモンの値を測ってもらったのでしょうか?

不定愁訴がたくさん出ているのでお辛いですね。
何か薬は出してもらいましたか?

医師には、○○という薬を飲んでいますが効果がない、とはっきり言わないと
伝わらないですよー

ホルモンバランスが狂っている可能性もありますね。
若い年齢でもストレスで狂ってしまう場合もあります。

ホルモン剤が難しいのでしたら、証に合う漢方薬が効果があるかもしれませんね。

お大事になさってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる