ここから本文です

韓国は竹島を奪い対馬を奪わなかったんですか? 対馬は日本領にありながら韓国に...

dok********さん

2018/12/2411:04:54

韓国は竹島を奪い対馬を奪わなかったんですか?
対馬は日本領にありながら韓国に近いです。
また韓国も対馬のが近いのに、わざわざ離れた所の竹島を占領した理由はなんでしょう?
日本にした

ら竹島奪還は夢ですが韓国に近い対馬を
韓国が興味を余り示さないのは何でかなと思います。

閲覧数:
209
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/12/2413:06:38

他の方が書かれているとおり、竹島が無人島であるのに対し、対馬は沢山の日本人住民がいる有人島だったから、軍事侵攻が容易でなかったのです。

韓国政府は外交問題として対馬を持ち出しませんが、韓国人はネット掲示板で「対馬は韓国領土」と度々主張します。
主張の根拠は、朝鮮半島に近いこと、江戸時代に対馬藩が李氏朝鮮に朝貢を行ったこと、です。
朝貢した理由は、対馬藩が李氏朝鮮に対する外交窓口で関係を良好にしたかった、だけですね。

韓国がスポーツ大会などで「竹島(独島)は我が領土」と主張するのは、朝鮮半島の歴史の中で唯一、他国から略奪できた領土だから、と私は想像しています。

韓国は対馬・九州に対し軍事侵攻を狙っている、という噂も多いですね。朝鮮戦争の発端は、九州侵攻のために軍を南下させ、韓国北部が手薄になったところを北朝鮮が侵攻した、という説もあります。
朝鮮戦争中、追い詰められた李承晩大統領はアメリカに、北九州に臨時政府を作らせてほしいと言ったそうですが、実現しなくて良かった。多分、ずっと居座るでしょうから。

質問した人からのコメント

2018/12/24 18:18:18

竹島が無人島なら警備を置かなかったんや?なぜや?
一方、北方領土は有人島なのに、ロシア占領成立?
なんでやねん!

「対馬 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/12/2414:32:36

韓国の対馬侵攻作戦は「延坪島砲撃」で出てきますよ。

rd1********さん

2018/12/2412:01:49

韓国の盧武鉉政権は2006年に島根県爆撃計画(ワシントンポストより)2007年には対馬侵攻計画を立案しましたが、アメリカに突きつけた日米同盟破棄を撥ねつけられたので断念しています。

下手をしたら、現在も戦争中だったかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/12/2411:56:07

おかしな質問ですねえ。

昔は、
対馬と竹島を同列に並べて語る
変な韓国人がたくさんいたのですが、
最近は、日本でも、
あなたのような変な人が増えてきたようです。


あなたの質問のどこが変かというと、
竹島という日本海の小さな無人島と、
対馬という人口3万人強の巨大離島を、
いっしょくたにしているところです。

韓国が竹島を占領したのは、
そこがただの無人島だったからです。
韓国が対馬に手を出さないのは、
大勢の日本人が住む日本の領土だからです。

いいですか。
竹島は無人島ですから、もともと、
日本文化も韓国文化も根を下ろしていないんです。
人工物が一切ない、ただの島だったんです。

これに対して、対馬は古代から有人島。
日本語を喋る人が根を下ろし、生活してきたんです。
対岸の朝鮮半島に住む人にとっては、
対馬が日本の島だということは、
昔からよーく分かっていることなんです。

lov********さん

2018/12/2411:48:58

対馬には住民(日本人)が住んでいたからじゃないですか。700年前の元寇のとき、元が対馬に攻めてきて、住民を殺戮した記録があるでしょう。つまり700年前から、今も、日本人が住んで暮らしていたので、ここを奪って領土宣言するのはさすがにリスクも大きい。

bok********さん

2018/12/2411:46:15

70年前に李承晩が対馬割譲をマッカーサーに申し出ている。

しかし、「戦勝国でもないのに、だめだ。」と断わられている。

その後になって、李承晩は竹島を奪ったのです。