ここから本文です

クスリのアオキというドラッグストアが、近くに急に何店舗もできています。どう考...

kan********さん

2018/12/2417:08:02

クスリのアオキというドラッグストアが、近くに急に何店舗もできています。どう考えても近すぎるし案の定客足は多くありません。
こういう商法があるのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/12/2514:47:42

それはドミナント効果を狙っているのです。ドミナント効果とは、同一地域に多数出店し知名度を上げ、地域を独占してしまう手法です。
クスリのアオキは他のドラッグストア大手と比べると店舗が少ないのです。
ウェルシア、1693店
サンドラッグ、1119店
マツキヨ、1604店
ツルハ、1095店
コスモス、877店
クスリのアオキはと言うと、427店なのです。あきらかに大きな差が有ります。そこで北陸・信越・北関東を重点に出店を加速しています。
ここで地盤を固めて全国へ進出しようとしています。
下のサイトでもご確認ください。
https://www.ryutsuu.biz/accounts/k031417.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hha********さん

2018/12/2419:08:27

コンビニでも近くにいくつもできていることがあることを考えれば、それだけ需要があるのでは?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2417:23:23

うちの近所も方角違いで3キロの所に2つ、
1.5キロの所に1つ、
6キロ離れた所ならあと3つくらいアオキあります。

新店舗ができるたびに
1店舗当たりの客数は少なくなってる感じがします。

しかもアオキがあるなら近くにゲンキーもあったりして
ドラッグストア激戦区となってます。
(他にもドラッグストアだけで10店舗くらいある)

ドラッグストア同士のつぶし合いなんでしょうか・・・