ここから本文です

年末に退職します。介護職です。 保険証等返却や顔を出しに行くのは28か31日どち...

jzf********さん

2018/12/2417:27:23

年末に退職します。介護職です。
保険証等返却や顔を出しに行くのは28か31日どちらがよいでしょうか?
仕事納めは普通預金は28日だと思いますが介護の仕事でもあるので…。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2018/12/2417:32:56

どちらでもいいですよ。

「保険証を返還するのは最終出勤日」なんですけどね。

社会保険料は一カ月単位で引かれますので、28日返還でも31日返還でも一緒。

「一月一日以降は使えません」というだけ。

一月一日以降は国民保健へ切り替えとなりますから、最寄りの市町村役場へ出向き、国保への手続きを速やかに行っておきましょう。

それらを怠ると、病院に行った時には無保険者扱いとなり、「10割負担となってしまいますので。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yap********さん

2018/12/2417:48:45

最後の出勤日でいいと思います。
退社日ですね。