ここから本文です

ミッドウェー海戦はアメリカの陸上基地を入れると日本軍との戦力差は五分五分とい...

ero********さん

2018/12/2420:30:56

ミッドウェー海戦はアメリカの陸上基地を入れると日本軍との戦力差は五分五分といったところなのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/12/2504:38:19

多分航空機についての質問だと思いますが、日本は真珠湾攻撃後、損耗及び新規空母の就役で搭乗員が不足しています、その対応策は各空母の搭載機を減らす事でした。

ミッドウェー海戦の日本空母搭載機は赤城・蒼龍・飛龍が戦闘機・艦爆・艦攻を各18機で1艦が54機、加賀は戦闘機・艦爆は18機ですが艦攻26機、54+54+54+62=224機、偵察機を入れても南雲機動部隊は約240機、これって米3空母の搭載機とほぼ同数。

ミッドウェー基地には100機以上配備されていますから、この分がまるまる米側のアドバンテージ、しかも地の利はアメリカ側、五分五分どころか日本の方が圧倒的に不利です。

日本の計画は先にミッドウェー基地航空隊を奇襲により地上で撃破する、その後救助に来る米機動部隊と空母戦、個別に叩くことが勝利への条件だったのですが・・・、暗号が解読されていたことにより同時に相手をすることになった、これじゃ先に書いた圧倒的不利な状況、そして史実の結果です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/12/2421:35:54

日本の方が圧倒的に上回ってますが、空母を使う事前提でしか作戦が構築されてなかったので4隻沈んだ時点で敗走した感じです。
当時アメリカ海軍の太平洋艦隊の総力を結集させて戦いに挑んでます。

海戦が始まる前の段階でアメリカ側は、勝てるとは思っていませんでした。
なんで日本が撤退した理由についての理解にも、苦しんでいました。

tat********さん

2018/12/2421:18:14

量はともかく質では圧倒的に日本が上回ってました。
ミッドウェーの最初の数十機の戦闘機同士の戦いでは
日本機が米軍機を数十機落としているのに対して、損失は二機でしたから。

2018/12/2420:56:09

どう判断するか…だが。o○
まともに考えれば日本側が有利ととるのが一般?的だ。

空母日本4、アメリカは3
(日本側軽空母2というのもあるな)
しかも珊瑚海海戦でヨークタウンは傷ついてる。
出てこないと認識してもこれは致し方ない判断ではあると思う。

ウィキペディア情報だが
日本は艦載機248機。アメリカは233機(ミッドウェー島の基地が
あるので+陸上機127)。航空機の数、あれ?アメリカの方が
数段上だったかΣ(゚Д゚ υ) アリャ。そうだったっけ(゚_。)ハテ?
まぁいい。倍では無いからな。ほぼ数だけなら互角としておくか。
腕は、間違いなく日本があの時点では上のハズ。
単純に考えれば負ける気がしない。
この数、日本側水上機16とある。これは水偵の事だろうか?
アメリカ側には無いから、そうなんだろうなぁ~。

が、設問に答えるとするならほぼ互角
(ただ、陸上基地まで入れる場合は連携がままならないとも
思えるのでそう単純なものでもないというのは承知の上での回答)。

史実で負けちまった理由云々は多々考察はされてる話だが、
改めて数字だけみるなら、大敗するような戦力差でもないし
とは言え、圧倒的でも無かったようだなぁ。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる