ここから本文です

男子フィギュアスケートって羽生結弦がいないと盛り上がりに欠けるとおもいません...

瀬戸内48 STU48さん

2018/12/2422:16:04

男子フィギュアスケートって羽生結弦がいないと盛り上がりに欠けるとおもいませんか?

.
宇野昌磨の3連覇は素晴らしいことですが、羽生結弦のいない中での3連覇ということで、終始微妙な空気だった感じがします。

宇野昌磨選手はすごく頑張っているし、羽生結弦がいない中、自分が頑張らないといけない。自分が会場を盛り上げるんだと強い意気込みを感じます。

しかし、羽生結弦がいないときの宇野昌磨の得点は伸びていない気がしています。

平昌オリンピックで300点を超えて銀メダルを獲得しましたが、これは羽生結弦の完璧な演技に引っ張られたようにおもいます。

今回の全日本フィギュアでは280点と彼の自己ベストには程遠いです。

ケガなく万全であれば、300点近く行ったのかもしれませんが、羽生結弦は平昌オリンピックでケガの中、317点も取りました。

高橋大輔が復帰して感動の復活2位とは言っても、4回転を完璧に跳ぶことはできないし、得点は50点以上も離れています。羽生結弦がいない分の盛り上がりを取り返したとは言えないと思います。

得点にしても、まだまだ羽生結弦と宇野昌磨の二強に割って入るには程遠いです。ネイサンチェンに勝つのもまだまだ無理でしょう。

地元の日本で表彰台の真ん中に立っても、宇野昌磨があまり嬉しそうではなかったことが、すべてを物語っているとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/12/2909:11:41

四回転が当たり前になってきたフィギュアは結果出すのが難しくなってますよね。

四回転は、できなきゃ転ぶし、怪我もする。精神面と肉体面鍛えないと完璧な演技できない。

結局羽生選手も出られない事態に陥っているわけで、出られてる宇野さんの方がまだ良いと思いますが。

ソチオリンピックの男子フリーなんて、バタバタと転倒して盛り上がらないといってしまえばその通りです。

でもその中で今回宇野選手頑張ったと思いますよ。これで彼出場してなかったら、体力ギリギリの高橋選手が金メダルで本人が一番驚き、別な意味の盛り上がりで終わってましたね。

宇野選手が嬉しそうではない感じは、隣のレジェンド高橋選手に遠慮してた気がしましたよ。ずっと「僕小さいですよねー」って感じで誤魔化していた気がしました。

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/12/2719:46:07

うーん。。。それは羽生ファンだけではないでしょうか…?

皆がみんなミスしまくりだとまぁ結果つまらないですけど、誰かひとり欠けたくらいでつまらなくなる全日本ではないです。
普段目にしない選手が良いスケートをしていたりして『この選手どこの誰だ?』とか、『すごい別嬪さん滑ってる!』とか思いがけない発見があったりして楽しいですよ。

ajt********さん

2018/12/2717:33:46

普通におもしろかったですが…
つまんなかったら見なければよいのでは?

kok********さん

2018/12/2717:05:48

確かに、羽生が出てくると、一気に競技としての真剣勝負感が色濃くでてきて、最高に盛り上がる。おそらく、羽生がいると宇野も本気になるんだろうね。顔付きが違う。
今回、宇野は、本気でやらなくても優勝できることは、自分でもよくわかってただろうし、足もケガしたので、構成を下げた。けど、全日本王者としての気迫は見せねば、って感じ。

高橋に期待されていたのは、元々、興行的な部分。高橋の特別番組も制作され、高PCSということもあり2位。Daiskタオルの演出もありで盛り上がった。

本来なら、全日本は、もっともっと若手に甘々にして、自信を持たせ士気を高めるきっかけにすべきと思う。全日本をきっかけに、自信をなくした若手もいると思う。

興行スポーツの側面もあるフィギュアスケート。スポンサー、広告代理店、スケート連盟、全日本だとフジTV、これらが絡んでいる。
ので、15年以上前から全日本に出ていて、若手とは一回りも歳上で、銅メダリストでもある高橋にとっては、知り合いが多いのは当然のこと。
全日本の場は、いわば高橋のホーム。
居心地がいいので、若手に混ざり来年もやるのでは?

ゴールドさん

2018/12/2620:48:34

あなたが、競技自体が好きかどうかの問題ですね。

誰かがいないと面白くないという視点じゃつまらないでしょう。一部ヲタはそんなものでしょうけど。まあ結局好みで左右される競技なんですよ、フィギュアなんて

dic********さん

2018/12/2619:35:01

平和に観戦できました。
3年連続いないのですでに恒例となってますけど。
高橋は羽生がいないぶん自分がスポットライトを独り占めし満足してご機嫌でしたね。
羽生ファン以外は、いつも通り盛り上がって観戦してましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる