ここから本文です

借金(ローン)のことで、詳しい方お願いいたします。 来年、主人と離婚の予定...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2422:38:26

借金(ローン)のことで、詳しい方お願いいたします。

来年、主人と離婚の予定です。
親権は私です。
私には、子供の学資ローンで、残りが150万の銀行ローンがあります。

私が銀行から借りました。
乗り続けて11年で、20万キロこえている車の買い替えも迫っています。
さすがに、修理や部品交換がちょくちょくでるので、修理屋さんからもそろそろ買い替えた方がいいと言われました。13年を超えると税金も多少増えると言っていました。
知人のシングルマザーから、減額できるかもしれないから、司法書士や弁護士に相談してみな。
自分は、減額できたよ。との事。
依頼すると、依頼料?とかも必要ですよね?

シングルマザーだと、借金の減額などが可能になるのですか???
ネットで、調べると、ウイズユー法律事務所とかで、見積?みたいな画面もあり、
0円もしくは、減額可能みたいな結果がでて。
その後、匿名で質問回答や電話連絡の時間帯を記載するフォームがでてきました。

無知ですみません。
本当に、相談して減額が、可能になるかもしれないのでしょうか??

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/12/2511:17:42

銀行ローンは
利息制限法や出資法を厳格に守っているので、俗にいう過払い金などはありません。
また離婚してシングルになったからといって減額などありません。

弁護士などに依頼して過払い金などが発生し減額となるのは消費者金融や信販会社のキャッシングで2008年の利息制限法改正前に20%以上の利息で借りていた方のみです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2816:51:18

    やはり、そうですよね。
    私も、色々ネットで、調べてみました。

    彼女が借りたのは、サラ金だったそうです。
    私は、地道に返します。

    アドバイスありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 16:58:03

ありがとうございます。
私以上に、彼女の方が意味が分かってなく、私に話をしてきたようです。。。
彼女は、サラ金から借りていました。

カテマスさんが一番詳しく回答くださったので、ベストアンサーです。
ありがとうございました。

まともな回答を、下さった他2名の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2018/12/2512:42:46

学資ローンはならないでしょうね。

sky********さん

2018/12/2423:19:14

いったい何をどういった
理由で減額できると言うのでしょうか?
あなたの質問の意味がはっきりいってわかりません。

oho********さん

2018/12/2422:57:41

借金が減ることがあるとすれば、過払金があるときか債務整理するかでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画