ここから本文です

不動産関係の方に質問です。 使う予定のない土地の有効利用として以下の通りにし...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2423:10:44

不動産関係の方に質問です。
使う予定のない土地の有効利用として以下の通りにしました。使う予定のない土地という条件ではありますが、私の土地利用は良い方法ではありませんか?
・行政の農

業推進制度を利用して、公金を補助金として受け取り果樹園にする。
・農業委員会へ申請して農地基本台帳へ記帳して貰う。
・税務課へ相談して課税地目を宅地から畑へ変更して貰い農地課税にする。
・登記簿上は宅地のままにする。
※登記簿上は宅地なので、今後農地以外に使用する時も農地法の規制を受けない。でも課税評価額が低いので固定資産税が安い。相続や贈与の時も課税評価額が低いので贈与税は掛からない、登録免許税も1000円で済む都合の良い土地になる。
法務局や税務課の相談窓口で確認すると、『その解釈でいいけど、できれば現況に応じた地目にしてほしい。』と言われました。
何より、果樹は剪定、追肥、農薬散布、草刈りの手間はありますが、稲作や野菜畑に比べてお金も手間も格段に少ないのでメリットが大きいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/12/3010:59:20

農業従事者とは、土地要件と年間の就農日数等の要件があります。
農地を持っているだけでは、土地持ちの非農家としかなりません。
あなたが農業従事者として農家台帳に載ったとするなら、都道府県で規定された経営目標を定めた経営計画書を認められたという事になります。

農地基本台帳は農地の台帳であって、農家台帳ではないのでそのような説明があったとすると担当者の勘違いで問題となります。

税法上の農家は土地所有で区切っているようですが、農地法や農林水産統計では土地所有だけで農業者とは見なしません。
ですから非農業者が農用地を作ったというだけで、本来は農業者に貸さない限り農地基本台帳に乗せる事にはならないと考えるべきです。

これは既得権でも何でもなく、農用地を農業以外利用できないように規制しているためで、非農業者が宅地を大きな家庭菜園として使っても農地・農用地とはしません。
また登記上他の地目であっても、現況が農用地であれば転用の際には農地法の規制を受けます。

行政の農業推進制度が何を指しているのか分かりませんが、そもそも農業者以外がその制度に乗る事は出来ないでしょう。
仮に乗れるとするなら、農業委員会を通じて農業者に貸す場合しかないので、その後の営農見込があるという理由で精度利用したとしか思えません。

既得権を感じられるのは、元農家が自家消費分の生産をしている場合があるからだと思います。
零細稲作農家と呼ばれる農家に多く見られますが、ここも農地利用の問題とされているので近い内に整理が行われるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/12/2521:07:05

まあ、果樹、日本では、北海道を除き、クリが手間がかからない果樹ですね。

>・税務課へ相談して課税地目を宅地から畑へ変更して貰い農地課税にする。

これが通らないと思います。
質問者様が農家、農家の相続人で無ければ、面積要件(0.5ヘクタール以上)、通作要件、営農要件、を満たす必要がありますが、この文面では、読み取ることが出来ないですね。

要件を満たさないと、農地課税にはならないです。
既得権がひどいと思いますが、それが現実です。

yym********さん

2018/12/2514:39:37

※登記簿上は宅地なので、今後農地以外に使用する時も農地法の規制を受けない。

★間違いです。現況が農地なら、農地法の許可が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/12/2507:18:07

面積はどれ程でしょうか?
小さい家庭菜園程度であれば、農地課税はムリかもです。
質問者さんの本職も気になります。
農業従事者として、農業委員会に登録された方でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる