ここから本文です

胃痛と胃潰瘍の違いを教えてください!

sthowetiop01さん

2008/10/2223:44:25

胃痛と胃潰瘍の違いを教えてください!

旦那が部屋を汚して私が指摘すると、
旦那はストレスがたまるようで、
胃潰瘍にしょっちゅうなってしまうそうです。

「胃痛」ではなく「胃潰瘍」と言います。
まだ若いので胃カメラは飲んだ事がないのですが、
医者の問診では胃潰瘍でしょうといわれ、
胃潰瘍の薬またはガスター10でないと効かないとのこと。

これは確実に胃潰瘍といいますか?
あんまりしょっちゅうなっているので、心配なのですが・・・

閲覧数:
4,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2302:14:54

「胃痛」=自覚症状の表現の一つ。病名ではありません。「胃が痛い」ということ。
「胃潰瘍」=病名。胃粘膜が胃酸に侵されて、胃壁がえぐれてしまう病気(進行すると壁に完全に穴があく)。

胃潰瘍(という病気になった)のために胃痛(という症状)が起こる、などと使います。

胃潰瘍は、必ずしも胃カメラは必要ありません。確定診断には胃カメラが必要ですが、問診や診察である程度診断できるので、胃潰瘍治療薬(ガスターなど)を処方して効果を見ます。薬が効くようなら胃潰瘍か急性胃炎の可能性が高いと思われます。
ただ、胃がんなどが隠れていて、薬で症状を抑えてしまう恐れもあるので、できれば胃カメラを飲んで、確定診断してもらった方がいいとお伝えください。
そんなに頻繁に胃痛が出るようなら、ヘリコバクター・ピロリ菌が胃の中にいて、それが原因かもしれません。将来胃がんを起こす危険性を増やす菌なので、検査をしてもらって、その菌がいるようなら除菌してもらうと、症状も改善して、将来の胃がんの危険性を減らせますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/10/2300:05:14

私の場合、痛みの波が1週間位続きました。
胃痛とは明らかに違いました。


胃潰瘍とストレスは関係ありませんよ!
胃潰瘍はピロリ菌が原因です。
カメラを飲まなくても血液検査等で分かりますので、検査をオススメします。
1年前に胃潰瘍になりましたが、食事制限しながら、病院の飲み薬で治りますよ!
アルコール・辛い、熱い、冷たい食べ物は避けました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。