反原発派の方に3択の質問です。どれが一番皆さんの考えに近いでしょう? 川の水が海に到着したら、どうなると思いますか? A. 塩水より真水の方が軽いから対流は起きない。海水は淡水より

反原発派の方に3択の質問です。どれが一番皆さんの考えに近いでしょう? 川の水が海に到着したら、どうなると思いますか? A. 塩水より真水の方が軽いから対流は起きない。海水は淡水より 重いので2層に分かれ、海水が下の層にになり、淡水が海の上面を覆い尽くす。 B. 海水は淡水より重いので2層に分かれ、海水が下の層になる。基本は起きないが、例外的に対流が起こって混ざる場合、数ヶ月~数年のかなりの時間がかかる。 C. いや、海は波があるし、川は流れてるんだろう?そんなの到着次第、即混ざり合うに決まってんだろ。河口に層が出来んのは、常時川から淡水が流れてくるからであって、先に着いた淡水は海に混ざるに決まってんだろ。もし混ざらないなら、淡水部が河口に留まらず、どんどん広がって行くだろ。小学生でも分かるわ。

原子力87閲覧

ベストアンサー

0

一般的には河川水の方が海水よりも比重が小さいので、河口付近では河川水の方が上を流れる。 余談、沈下堰?は、河川の底に堰が設けてあり、河川水は上を流すが、底部の海水の逆流には抵抗となるように設けられたものらしいのよ。昔の人の知恵である。 で、海水は一般的に夏は表層の温度が最も高いので河川水とすぐには混合しないが、冬季にはかなりの水深さまで水温が逆転し対流が発生する。湖水などの冬の透明度が高いのはそのため。 パツキン氏の想像するのは、非常に気温が下がる極地の海であって、後者の方。 おそらく、氷が溶けた水は、河口から海底沿いに海水中に流れていくとおもう。それが海水を巻き込みながら深海底に到達して海洋深層水になるのだろうとおもうよ。 いずれにしてもケースバイケースであって、3択に正解は存在しないようだ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

msakoのIDって止められちゃったの?? Yahooにキチガイと認定されちゃったの??

その他の回答(2件)

0

ふハワードに3択の質問です。どれが一番ハワードの考えに近いでしょう? 川の水が海に到着したら、どうなると思いますか? A. 塩水より真水の方が軽いから対流は起きない。海水は淡水より 重いので2層に分かれ、海水が下の層にになり、淡水が海の上面を覆い尽くす。 B. 海水は淡水より重いので2層に分かれ、海水が下の層になる。基本は起きないが、例外的に対流が起こって混ざる場合、数ヶ月~数年のかなりの時間がかかる。 C. いや、海は波があるし、川は流れてるんだろう?そんなの到着次第、即混ざり合うに決まってんだろ。河口に層が出来んのは、常時川から淡水が流れてくるからであって、先に着いた淡水は海に混ざるに決まってんだろ。もし混ざらないなら、淡水部が河口に留まらず、どんどん広がって行くだろ。小学生でも分かるわ。 先ず、自分の考えを示せ 遁走防止だ 早く答えろ 間抜け

0

D: 各家庭の冷凍庫の氷を 川に撒いて海まで流すと温暖化は解消されるというのが正解ではないでしょうか?