ここから本文です

α7 IIIでの動画撮影時のAFについての質問です。 いわゆる自動追従のような機能が...

kmn********さん

2018/12/2519:13:28

α7 IIIでの動画撮影時のAFについての質問です。
いわゆる自動追従のような機能があると思いますが、被写体が動く場面や、自分が歩いたり走ったりしながら人にピントをあわせ続けるようなときの

、追従性能は実用的なレベルでしょうか。使用するレンズによっても異なるかもしれませんが、この辺の速度が速いレンズ、遅いレンズなどもご存じでしたらお教えいただければ幸いです。
焦点距離は広角から中望遠までの単焦点レンズで検討しています。
なお、SONYのカメラはコンデジしか使用経験がありませんが、RX100V5レベルの追従性能があればひとまず十分だと考えています。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2018/12/2903:50:53

動体撮影?動画撮影??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/1/118:11:55

動画撮影の際にはカメラで被写体で追えば追随してピントは合い続けると思いますよ。
そうしないと動画撮影の意味がありませんから。
また写真撮影の場合には「C」のコンティにアンスAFにすれば動体をピントが追い続けますよ。
勿論カメラで被写体を追わないと駄目ですが。
シャターを半押しにして追い続けるという事です。

sta********さん

2018/12/2615:57:20

αシリーズのオートフォーカスで動体撮影時に実用性があるのはα9くらいだね。
基本的にどれもこれもオートフォーカスは遅くて、α9でCanonの型落ち5D MarkIIIとかNikonのやや古い現行中級機D750やAPS-CのD7200くらい。

αシリーズの利点はカメラとしての評価よりも「最新のエレクトロニクスをあれこれ採用した」という形容が1番で、そのカメラというような趣向のもの。

レンズは基本的に、高額な物ほどオートフォーカスは早いけど、最大値はカメラとレンズの低い方に定まる。
コンデジはパンフォーカス気味だから、オートフォーカスに高精度を求めなくてもピントが合っているように見える(≒必ずしも正確でなくても見た目におかしさがない)から、α7iiiのオートフォーカスも、曖昧な表現で言うところの「RX100と同じ」といったところかな。実際はもう少し高性能だけど、より高精度出なければ体感的に同じにならないという点で、より良いとも言えるし同じに感じられるとも言える。

望遠になればなるほど遅く感じると思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる