ここから本文です

高須クリニックの高須先生「タレントの政治活動のボクならCM降ろす発言」はどう...

uro********さん

2018/12/2521:03:08

高須クリニックの高須先生「タレントの政治活動のボクならCM降ろす発言」はどう思いますか?
ローラさん(28歳)の政治を用いた行為をどう思いますか?

日本ではビジネスマナーでは学生時代や新卒時代から「政治と宗教はタブー」だと教えられます。

テリー伊藤さん(68歳)は「この程度の発言で、コマーシャル降ろす会社って何なの?」と言う考えみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/12/2610:46:13

アァ、タレントの政治活動ですか?それはネームバリューがあるでしょうからそれなりの影響があるでしょうね、となると広告主企業のイメージにも影響はあるわけです。会社の広報が不適と判断すれば降板はやむなしです。

テリー伊藤氏は最初から政治スタンスがはっきりしてますので割合自由に考えを述べることのできるまれな部類の芸能人だろうかと存じます。

CMは消費者全般に向けています。ある一定の思想信条の方を対象にに流しているわけではないのですから、政治的発言で不都合が出れば降板してもらうのがごく普通の企業の論理でしょうね。

質問した人からのコメント

2018/12/30 12:26:19

回答ありがとうございます!
ウーマンの発言は今後は見ないようにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック の求人情報(390,665件)

京急久里浜駅より徒歩5分託児所のあるクリニック正看護師...
  • めぐみケアクリニック
  • 正社員
  • 年収375万円〜405万円
  • 神奈川県横須賀市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(クリニック) クリニック求人出ました...
  • センター北駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
医療WORKER
看護師(正・准)・パート / 週3日~の勤務です!クリニッ...
  • クリニック(大阪府 大阪市生野区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 大阪府大阪市生野区
メディカルステーション
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/ゆうクリニック
  • ゆうクリニック
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜30万円
  • 福島県いわき市
看護のお仕事
看護師(クリニック/透析室・外来での業務) 畝傍御陵前...
  • 医療法人康成会 藤原京クリニック
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜28.5万円
  • 奈良県橿原市四分町
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 日曜・祝日定休♪整形外科クリニ...
  • 医療法人社団まなべ整形外科クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 新潟県上越市高土町
ジョブメドレー
正看護師・准看護師 高級住宅街の中にある産婦人科クリニ...
  • 株式会社カインド・メディカル
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 東京都世田谷区
ワークゲート
正看護師正社員尼崎市有床クリニック夜勤回数は相談可能年...
  • 桂クリニック
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜30.6万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
正看護師(クリニック) 【駅チカ求人!】多様な働き方を相談...
  • 布谷整形外科医院
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜29.8万円
  • 富山県富山市西四十物町
医療WORKER
看護師(正・准)・パート / 蒲生四丁目駅から徒歩6分!週3...
  • 医療法人福肇会 正木脳神経外科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市城東区
メディカルステーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/12/3012:14:21

スポンサーにも選ぶ自由がある訳だし良いかと。
降ろされても他で拾われたりもする訳で
ただおバカキャラで売れっ子になったのにそのキャラを捨てるんですね 彼女にとってマイナスしかないと思うんだけどなぁ

sno********さん

2018/12/2914:25:28

CM起用はイメージキャラって事ですからね
わざわざ高いお金出して「そういうイメージ」と思われて得なんてありません
どっちがいい悪いではなく政治や宗教の話は色んな意見があります
出来れば幅広く支持されるCMにしたいでしょう

bak********さん

2018/12/2913:35:11

芸能人が政治的発言をするのが自由な様に、芸能人を選択するのもしないのも降ろすか降ろさないかはスポンサーの自由ですという人がいますがこの人は公共性が何たるか全くわかっていない

これが許されるなら以前のフジテレビの様に韓国に異を唱える人を徹底的に排除し韓国偏向報道しまくることも許容しなければいけない

それがスポンサーの意向だからというわけだw

テレビというのは公共のメディア

報道の自由思想の自由は民主主義の根幹

金を払えば自分と違う意見を排除できる事がスポンサーの特権だと勘違いするような人は公共のメディアに係わるべきじゃない

自社のホームページ位にテレビを考えてもらっちゃ困る

kin********さん

2018/12/2709:49:11

普通のことだと思います
政治的発言がタブーというより

芸能人が政治的発言をするのが自由な様に、芸能人を選択するのもしないのも降ろすか降ろさないかはスポンサーの自由です

その政治的発言を支持しないスポンサーが降りるのは普通ですし自由です
海外はチャンネル数が多数あり、賛成のスポンサーがいるチャンネルに出れば良いですが日本のチャンネルは少ないので、必然出れなくなります
なんで政治的発言をしても問題ないけど、しない方が日本のテレビの仕組み的に芸能人が得という訳です
なんで本来高須に文句を言うのではなく、日本の既得損益まみれの局に文句を言うべきです。

そもそもスポンサーはボランティアで芸能人にお金をあげてるわけではないです
自身のイメージと合うキャストを選ぶ訳で、合わなくなればスポンサーを降りるのは当たり前の事です

例えば最新の髪型を求める人間は、髪型をおかっぱにしてくる美容室には二度と行かないでしょ?
それと同じで今回の高須の発言に何らおかしい点はありません

sak********さん

2018/12/2618:57:16

企業
→ローラのタレント性にあやかって、事業拡大、売上げ向上を目指す

ローラ
→自分のイメージを損なわない撮影内容で、ギャラ、拘束日数などの条件にも納得できれば不満はない

という双方の合意があってのことですから、問題はありません。

今回の発言は、おそらく互いに契約を履行した後に発生したと思われますので、企業が「まずい」と判断すれば、CMを差し替えれば終わる話です。

ギャラの返還は、撮影まで終えている以上、ローラに落ち度はありませんから、返還する義務はないと思いますね。

但し、一般的に、契約書にCM放送期間が明記され、その期間中に「タレントが反社会的行為(薬物使用、悪質な交通事故)やスキャンダル(不倫)が報じられた結果、当社のイメージを損ねると判断した場合、速やかにギャラの返還を含む損害賠償に応じなければならない」などの契約条項が盛り込まれていることでしょう。

ということで、企業がギャラを取り戻したいならば、ローラ発言によって、どの程度、イメージダウン(金銭的損失が発生)したかを立証する必要がありますね。

テリー伊藤氏やウーマン村本氏の話は、契約に基づくものではなく「タレントという職業・商品価値」という概括的な話になっており、論点ズレしています。

そもそも企業CMは、不特定多数の消費者を対象にしたイメージ媒体です。

企業からすれば「あらかじめローラ氏の政治的スタンスを知っていれば、起用したなかった」という言い分も成り立つでしょうが、今回の件は「後の祭り」でしょうね。

そこでタレントさんは「政治的発言・行動をすれば、不特定多数を相手にイメージを作り出すCMの起用は困難になるリスク」を予め理解し、企業は、より慎重に選考するべきというのが、現実的な対応と思いますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる