ここから本文です

昔のカメラと今のカメラで撮った画像ってなにが違うと思いますか?

sue********さん

2018/12/2522:17:39

昔のカメラと今のカメラで撮った画像ってなにが違うと思いますか?

カメラの構造のはなしではなくて、現像した一枚の画像としてです

昔の仮面ライダーやウルトラマンを見るといつも思うのですが、なにか今のカメラで撮る画像とはまったく違う色味ですよね
なんとなく思うのは、彩度が低いとかかなーと言った感じです
ただ今のカメラで撮った画像の彩度を下げるだけでは、昔の画像のような味のある色味にはなりません

なにが聞きたいかまとめると、今のカメラで撮った画像を画像編集して昔のカメラのような画像にしたいとき、どのような調整をすればよいのか、ということです

閲覧数:
144
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2018/12/2604:30:18

単に彩度を落とすだけではなく落とし方に工夫をすればいいと思います、上に透過性のスクリーンを貼るのも一つの方法です、4原色の編集ソフトの方がいいです。

質問した人からのコメント

2018/12/31 18:37:20

結構的外れな回答多かったのですが、このような具体的な近づける手法教えていただいて助かりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/3103:09:34

古いフィルム画像で「褪色」しているのでは?
フィルムが違うという可能性もあります。
フィルムとデジタルデータでは、全く違う物なので比較はできません。

nan********さん

2018/12/2913:00:59

昔のカメラに画像はありません。

現像したネガフィルムを光で反転して、印画紙に焼き付けます。

今のカメラは、デジカメと言って、写真を画像化して保存する形式です。


何が違うのかというと、自然界のレンジの表現です。

昔のカメラは、無限にある自然界のレンジを光の強弱でフィルムに焼き付けるので、表現できる色域が広い。

今のデジカメは、自然界のレンジを、256段階に圧縮したもので、その中間表現ができません。

1の次は2であって、1.5は存在しないからです。

fir********さん

2018/12/2911:11:47

フィルム(ネガ)は、光があたった箇所に
それぞれの色の補色(光の逆)に「色」として変化します。
真っ暗な箱の中でのことなので、補色なのです。
印画紙は、補色を反対の色に近い変化をする
薬品が塗られているので、光の世界が再現できます。

デジタルは、赤青緑(光の三原色)を赤青緑それぞれ
256段階に数値として割り振ります。
この時点では色ではなく「情報」です。
情報(文字)なので、電波で送ることができるのです。
写真にする時に、個々のパソコン等で色情報を
読み取り、数値通りに組み立てるわけです。

方式が全く違うので、最初から色味の差異はあります。

仮面ライダーやウルトラマンの写真は、40年、50年の
経過とともに色が褪めたものです。
デジタルもプリントして50年経てば色は褪めます。
ただし、もともと色味は違いますから、褪め方の
色のニュアンスも違います。

なので、彩度を落とし、赤青を強めにし、
白系だけにわずかに黄色を入れれば
50年経った「ような」写真にできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/12/2910:50:34

「photoshop フィルタ 古い」でインターネット検索

https://liginc.co.jp/web/design/photoshop/169997

kin********さん

2018/12/2907:42:04

やったことないので、想像ですが・・・

カラー印画紙、シアン、マゼンタ、イエローの3色でフルカラーを実現しているのかしら?
昔のプリントは、日焼けなどによって退色していることでしょう。

道を走る高年式の車を思い出すと、赤い車の退色著しいと感じます。
次が黄色、一番色が持つのは青色でしょうか。

写真編集ソフトで彩度を落とすとき、全色を同程度に落とすのではなく、マゼンタを多めに落とし、次にイエロー、シアンを控え目に落とす、としたらどうなるでしょう?

また、昔のフィルムは粒子が大きめだった印象、ありませんか?
また、ピントが少々甘いものが多いとも。
何らかのフィルター操作で、こんなところをいじることができたら、イメージに近づくかもです。