ここから本文です

日本の警察機構は民主性を保つために上部組織として委員会制度の国家公安委員会が...

abc********さん

2018/12/2522:55:38

日本の警察機構は民主性を保つために上部組織として委員会制度の国家公安委員会が置かれていますが他国の内務省では実質『警察省・総務省』として機能してるんですよね?この場合には警察機構の

トップが内閣の一員ということになりますが民主性をどうやって維持しているんですか?そもそも委員会制度だと警察を国家が管理できなくなりませんか?国家公安委員会の事務仕事は『特別の機関』たる警察庁が握っているから国家公安委員会の意味があまりないと聞いたこともありますし………

補足聞きたいことは以下の3つです。
『他国の内務省下での警察の民主性の維持』
『委員会制度の場合における国家の警察への影響力維持』
『警察庁が事務機能をしてるため国家公安委員会は意味なしという主張に対する意見』

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2018/12/2621:56:23

警察は国家権力を執行するという最強の組織です。
なので民間人を複数人置いて、管理するのが公安委員会です。
国の場合は国家公安委員会
地方では都道府県公安委員会
いずれも戦前にはなかったもので、戦後の新憲法のもとで始まった制度です。

同様の仕組みとしては
選挙管理委員会
教育委員会
がそうです。
いずれも委員は民間人で、公務員のだけで成り立っている組織を、民間人の目線で監視するというのが制度の趣旨です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2019/1/119:27:41

韓国も台湾も内務省が実験を握っている。

韓国も台湾も内務省が実験を握っている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる