ここから本文です

救心って、気つけにとうたわれていますが、例えば、なんだかいまいちシャキッとし...

yag********さん

2018/12/2610:08:34

救心って、気つけにとうたわれていますが、例えば、なんだかいまいちシャキッとしないというか、仕事に行かなきゃいけないのに、ついグズグズダラダラしちゃうようなときに、シャキッとするよう

な効果はあるのでしょうか?

閲覧数:
2,778
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2018/12/2611:29:58

私は昔、救心を服用している時期がありました。結論から言うと、そのような症状には効果ないです。どちらかというとCMのままなのですが、何だかソワソワする、動悸がする、呼吸が浅いのか息切れがする、これらの症状に効能がある薬です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「救心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2018/12/2622:46:14

プラシーボ効果と言い、何も知らない人が良くなると信じ込んで飲むことによって改善が見られるパターンのものだと思っています。ただの飴玉を風邪薬と言って風邪の回復が早いのと同じです。
症状で日常生活や仕事に支障をきたしているならば、まず内科で一通り検査を受けて異常が無ければ精神科にかかることを勧めます。
こういった症状は決して気の持ちようではありません。最初は難しいですが、自分を認めてあげてください。そして、うまく向き合って行けるよう、少しずつ自信が持てるよう理解者の手を借りながら、無理せず自分を保って行ってください。もちろん、休息も大切です。

sog********さん

2018/12/2610:21:58

自律神経を整える薬だと思いますけど。
動悸とかめまいとか、どこも悪くないのに不定愁訴な感じ。

say********さん

2018/12/2610:13:28

「気つけ」とは...
言葉の定義としては‘気絶したものを生き返らすこと’あるいは‘疲れて元気がない者の気持ちを引き立てる’とされています。医学的には心不全やショック状態において、心機能の低下や血行動態不全による循環血液量の減少が起こり、脳への酸素供給や栄養分の補給が低下して、気が遠くなったり、意識が低下するのをクスリなどにより改善させることを意味します。一種の脳貧血状態や疲れて元気のない状態に対して、気力を回復させたり、頭の働きをハッキリさせる効果のことです。

グズグズダラダラしちゃうようなときに、シャキッとするよう
な効果は期待できません?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる