ここから本文です

千葉から大阪に遊びに来てます

ham********さん

2018/12/2610:54:21

千葉から大阪に遊びに来てます

環状線ホームで並ぶ位置がよくわかりません
◯だか△だかどーユー意味なんですか?
大阪駅は三列で並ぶようなマークですがみんな分からないようでバラバラに並んでました
また三列に並んだところも、電車が来て降りる人を優先するのは良いですが、降りる人が三列待ちの間を通るので三列が二列になり意味無いじゃんとおもいました

とりあえず◯△の意味を教えて下さい

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/12/2611:25:14

〇と△の違いは乗車位置の違いです。3扉車と4扉車が混在してる為、乗車位置を〇と△と分けてます。
大阪環状線は環状線運転する電車の他、大和路快速と関空・紀州路快速が同じホームに乗り入れてました。そして大阪環状線は4扉車で大和路快速と関空・紀州路快速は3扉車だった為、乗車位置を分けて案内する必要があった為です。

ただ現在は323系と言う3扉車の新型車が運行を開始してる為
殆どの電車が3扉車です。で僅かに残る201系と言う4扉車が残っている為と思います。
(201系が引退したかどうか?は
分かりませんが引退予定)

その4扉車である201系が無くなれば大阪環状線は全て3扉者になる為、乗車位置も固定化します。

後大阪圏内では阪神なんば線と近鉄奈良線が乗車位置が二つあります。これも阪神車と近鉄車とではドアの枚数が違うのと車両の大きさが違う為です。

質問した人からのコメント

2018/12/27 06:07:04

有難うございます
正直未だによくわかりませんが
別の列車が混在して止まるんですね
間違えないように環状線を利用します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2018/12/2622:04:08

〇と△は列車のドア位置の違いです。
大阪環状線には片側4扉の旧型車両による普通と片側3扉の車両による普通、他路線からの大和路快速、関空/紀州路快速、直通快速、区間快速が混在している為、車両毎に異なるドア位置を案内する為です。
今では旧型車両の大半が淘汰されたので専ら△印となっていますが。

m_t********さん

2018/12/2617:23:06

各駅のホームにある掲示板には、出発時刻・行先とともに乗車位置○番から○番までと○または△の表示が出ています。

sup********さん

2018/12/2611:14:04

〇ー4ドア
△ー3ドア

dfh********さん

2018/12/2611:13:08

大阪環状線の場合、
一両辺りの扉数が3枚の車両が来るときは△、4枚の場合は○です。
現在、3枚に統一する過程の段階にありますので、不統一による混乱につきましてはもうしばらくご辛抱ください。