ここから本文です

因島でこの魚が釣れました!

tan********さん

2018/12/2612:02:12

因島でこの魚が釣れました!

これは、コブダイですか?
そして、食べれますか?

コブダイ,カンダイ,因島,しゃぶしゃぶ,魚,刺身,脂

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/12/2612:19:53

通称・コブダイ、和名・カンダイです。

石鯛釣りの外道としてよく釣れます。

ベラ科の魚なので美味とまでは言えませんが

シャブシャブにすると結構イケます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/12/2612:10:29

間違いなくカンダイです

yel********さん

2018/12/2612:05:31

コブダイ(カンダイ)間違いないです。
コブダイは刺身で食べるのが一般的で、脂がのり、もっちりとした
食感をもつ身は美味とされています。ただし、食べる時期に注意が
必要で、コブダイは夏場に掛けてはあまり脂が乗っておらず、独特
の磯の臭みもあるとされています。反対に冬季は脂がよく乗ってい
て、刺身で食べるのには最適です。釣ったコブダイを食べる際は、
是非、旬である冬に食べてみてください。