ここから本文です

これは私が悪いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2613:16:59

これは私が悪いのでしょうか。

父、継母の事です。

私の可愛がってた後輩が、ずっと働きたかったケーキ屋さんに就職できたみたいで、そのケーキ屋さんへ行って直接おめでとうと伝え、その子が作ったケーキを家族の分も買って帰りました。

帰って父と継母、異母弟妹に「私の後輩が作ったんだって!」と言って一緒に食べました。
私は美味しと思ったし、異母弟妹も美味しいと言って笑顔で食べてくれました。
しかし父と継母は「大して美味しくない」「あそこのケーキ屋でしょ?あんまり美味しくない所じゃん」と言ってきました。
せっかく買ってきたのに、そして何より後輩が、人が一生懸命作った物をそんな風に言うなんてと、私はかなり怒りました。
「もう一生あんた達には何も買わない」と言うと「なんでそんな事言うの?」「お前が悪い」と逆ギレされました。

どうして私が悪いのでしょうか。
全くわかりません。
教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まなさん

2018/12/2613:25:30

もう一生あんた達には何も買わない

↑例えそうでも、口に出さないのも大人の対応だと思います。

正直見てて腹立たしく思いました。
トピ主様は悪くないですよ。
人が買ってきたものに文句つける人には二度と買わないです。
更にかわいがってる後輩の・・・って話してるのに
文句言う時点で、人間性まで疑うレベルです・・・

ただ、そんな人に文句言っても、怒っても
何も心に響かないので、スルーしたりするほかは難しいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2614:18:01

    まあそうですよね、言わないのが大人だと思いますが、私は言わないと気が済まないので…そこは反省します。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/12/2613:51:02

>せっかく買ってきたのに、そして何より後輩が、人が一生懸命作った物をそんな風に言うなんてと、私はかなり怒りました。

恩着せがましいし、感情の押し付けは迷惑ですよ。
後輩が全て作った筈は無いし。
その店、評判が良い店ですか?
親の言うとおりあまり評判が良くないのでは?

また、味の好みは人それぞれだし、あなたが選んだケーキが親世代にはちょっと・・ということもあったんじゃないでしょうか。

可愛がっていたとしても一時的でしょ?

>ずっと働きたかったケーキ屋さんに就職できたみたいで、

ってことは、後輩が直接報告したわけでもなさそうだし。

あなたが後輩をケーキ職人に育て上げたわけでも何でもないし、そこまで盛り上がる必要ないし、家族は巻き込まれる筋合いが無いですよ。

盛り上がりたいなら一人で勝手に盛り上がって下さい、ですよ。
無駄に先輩気分に酔ってもしょうがないですよ。

>「もう一生あんた達には何も買わない」と言うと

別にいいんじゃね?
買ってもらうつもりないだろうし。
というか、日頃から何してるの?
いまだに実家に居座ってんでしょ?
些細な手土産なんかで無駄遣いするより家に入れろ、もしくは家を出て自立しろ、じゃないですか?